【ウマ娘】正月ハルウララ&テイエムオペラオー固有&評価まとめ。サポガチャはアヤベさんが強そう?

1年間お疲れさまでした

おそらくは2021年最後の更新になります。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
12月31日の更新でハルウララとテイエムオペラオーの別衣装バージョンが新規ウマ娘として登場しました。そろそろダスカ&ウオッカくるんとちゃうか? ってにらんでましたがなかなかきませんね。周年にぶつけるとかありそう。

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ぜひ確認してください。また,今回は新規サポートとして追加されたSSRアドマイヤベガ&マチカネフクキタルについても記述するので,そちらも確認してください。

スポンサーリンク

[初うらら♪さくさくら]ハルウララの固有スキルと発動条件

スキル名:113転び114起き
効果:最終コーナーで先頭から離されているとその距離が遠いほど頑張り続けて速度を少しずつ上げる
実際の効果:目標速度アップ(中)
発動条件:
最終コーナーで先頭から7バ身(※未確定)以上離れていると発動。また,その距離が離れていれば離れているほど持続時間が増加する

評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
評価(チャンミ):★★★★☆
短評:先頭から離れている距離によって持続時間が延びる珍しい固有スキルになります。必然的に追込運用のほうが能力を発揮できそうな予感がしますね。発動位置的には最終コーナーの終わり際に終盤突入するフェブラリーステークス(東京ダ1600m)あたりがマッチしそうです。

スポンサーリンク

[初うらら♪さくさくら]ハルウララの基礎ステータス

成長率はパワー+20%,根性+10%の可もなく不可もなく。また,マイルの適性が通常ハルウララはBでしたが,Aに変化しています。ワンチャン,アオハル杯のハルウララもAになってないかな! って確認しましたがBのままでした。

覚醒金スキルは「注目の踊り子」と「努力家」。注目の踊り子はお安く取れるコース取りスキルでチーム競技場用という印象が強いですね。努力家については,差し専用の加速力アップスキルでイマイチ強いのか弱いのか分かりません。話にも上がったことがないのでたぶん弱い。

白スキルは全体的に見どころがなさそうで残念な感じ。スキル面では固有スキルだけ面白そうで残りは割引評価になりそうです。

スポンサーリンク

[初晴・青き絢爛]テイエムオペラオーの固有スキルと発動条件

スキル名:恵福バルカローレ
効果:残り400m地点で先団だと少しの間速度を上げる、それまでに7回スキルを使っている場合はすごく上げる
実際の効果:目標速度アップ(大)or目標速度アップ(特大)
発動条件:残り400m地点で上位40%以上の順位にいると発動。発動前にスキル7回以上発動で目標速度アップ(特大),7回未満で目標速度アップ(大)
評価(育成):★★★★★
評価(チームレース):★★★★★
評価(チャンミ):★★★★★(継承にオススメ)
短評:9人レースの場合,4位以上で発動します。ふつうに条件が緩すぎる固有スキルでありとあらゆるシーンで活躍しそうです。 なお,若干ですが持続時間が短くなっているんですが,そんなに気にする必要はなさそうです。

固有スキルの発動までに7回スキルを発動すれば目標速度が特大アップになりますが,例えば地固めを発動しただけで4回カウントされると思われるので,逃げ,先行ウマ娘とすごく相性がよさそうです。継承固有としても優秀な予感がするので,今後よくお目にかかるスキルになるかもしれません。

スポンサーリンク

[初晴・青き絢爛]テイエムオペラオーの基礎ステータス

成長率はスピード+14%,スタミナ&賢さ+8%と隙のない布陣。スピードに10%以上振られていると,スピードサポート2枚でも1200に届きやすいのでかなり高評価です。

覚醒金スキルは長距離限定の新スキル「真打」と,鉄板回復スキルの「円弧のマエストロ」。真打は書いてあることが強そうすぎるんですが,中盤の50%以降ランダム発動なので,終盤に確定でつながるということはありません。たまたまつながったらラッキー程度に捉えるのがよさそうです。ちなみに順位条件は上位50%以上です。

白スキルは「冬ウマ娘」と「先行直線○」が悪くなさそうに見えて,先行運用するのか怪しいところ。冬ウマ娘も今冬に長距離レースやることあるのかなぁって感じでかなり疑っています。

スポンサーリンク

今回の育成ウマ娘ガチャは回すべき?

ハルウララ,オペラオー共に固有スキルが面白そうなんですが,個人的には余裕で我慢していい気がします。ひょっとするとオペラオーがバカみたいに強い可能性もありそうですが,長距離向きな気がしますし,しばらく出番はないような予感がしています。ただし,オペラオーの固有スキルだけは継承向きでワンチャンありそうです。因子を借りれば解決しますが,自分で用意したい人はガチャってもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

SSRアドマイヤベガのサポート評価

新たに追加されたSSRサポートのアドマイヤベガとマチカネフクキタルについてもサックリ解説していきます。

アヤベさんは正直パッケージデータはめちゃくちゃ強いですね。トレーニング効果アップ20%に,新金スキル「強攻策」と見どころバッチシです。 強攻策は言ってしまえば,ゴールドシップの「不沈艦、抜錨ォッ!」のようなスキルで,中盤における位置取りの押し上げに非常に役立ちます。ちなみに発動条件は中盤で順位率50%以下。9人であれば5位以下で発動します。

性能比較は現在のトレンドのライスシャワーになりますが,正直ほとんど変わりません。スタミナボーナスとマエストロを持つライスがスタミナ特化で,アヤベさんはよりパワー特化+強攻策持ちといった感じでしょうか。

確かに強攻策は強いんですが,それだけのために4凸を目指すのはちょっと苦しい印象です。ライスシャワーを所持しておらず,どうしてもパワータイプのサポートがほしいという人は回してもいいかもしれませんが,レンタルで済ますのが一番いい気はします。

スポンサーリンク

SSRマチカネフクキタルのサポート評価

マチカネフクキタルについては,ちょっとすぐに判断するのは難しそうですが,初見の感想は「2枚目のスピードとしては弱すぎる」「3枚目でワンチャン」「それでも賢さか友人を入れたほうがよさそう」といったところでしょうか。

見どころは初期ステータスアップと体力消費ダウン。体力消費ダウンは嚙み合えばめちゃくちゃ強そうですが,噛み合うかはシラオキ様のみぞ知るって感じです。スキル面は,金スキルの「スーパーラッキーセブン」はあてにはできませんし,白スキルは微妙なうえ,SRフクキタルで取得できた「右回り○」が消えているのも割引評価です。

正直使用感を試さないとなんともですが,現状は引かなくて大丈夫でしょう。周年で強いサポートがくる予感もあるので,我慢できる人はガードを固めてください。

スポンサーリンク

1年間お疲れさまでした

今回のまとめは以上となります。年末年始ガチャと言うことで正直ビビり散らかしていたんですが,この感じですと周年まで我慢できる気がしています。というか現状強い賢さサポートがこない限り回さなくていいと思うんですよね。アオハル杯で賢さサポートが強すぎるのがよくないと言いますか。

最後にみなさん1年間お疲れさまでした&ありがとうございました。どこかで更新めんどくさくなって自然消滅しそうだなぁって思っていたブログですが,みなさんの反響もよく,無事2021年を乗り越えられました。2022年もダラダラと更新していく予定ですので,引き続きよろしくお願いいたします。

動画投稿はめんどくさいのでやりませんが,配信なんかもいつかやってみたいですね。いろいろな人とコミュニケーションを取りながら遊ぶのも楽しそうですし。それではみなさん2022年にまたお会いしましょう。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. より:

    フクキタルがやたら強かった…。
    全パラメータ+30とシナリオリンクのおかげで練習レベル2になるのが早まるお陰で上振れしやすく、
    一番大事なスピード友情トレーニングで体力軽減してくれるので上振れしたときには強くなり、
    育成イベントがオールギャンブルだけどギャンブルに勝てればステータスもりもり

    安定感皆無だけど上振れが物凄かったです

    • オワダ より:

      コメントありがとございます!
      使う前は微妙そ~って感じでしたが,使ってみたら全然いけるやん! って感じでしたね。
      スキル面が弱いのでちょっと手放しで褒められないですが,ステ盛では最強クラスといった評価です。

タイトルとURLをコピーしました