【ウマ娘】根性は捨てるべきステータスなのか。育成とチーム競技場から根性不要論を検証してみた

根性無しでもいいじゃない

あのダルビッシュ選手も根性論は否定しています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ウマ娘のステータスのなかで,なんとなくいらない風潮になっている「根性」ですが,それは本当に正しいのでしょうか。まだ配信されて間もないゲームなので明確に答えは出ないとも思うのですが,データは嘘をつきません。今回は実際の育成と,だれでも確認できるチーム競技場のふたつから根性不要論を検証したので,ぜひ育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

根性がないことによるデメリット

根性のステータスがウマ娘にどのような影響を与えるのか,あらためて確認しましょう。ゲーム内の表記ではこう書かれています。あわせてスタミナの項目も記載します。

根性:ラストスパート時に持久力がなくなる際の粘り強さに影響
スタミナ:レース中のウマ娘の持久力に影響

これだけ見ると,スタミナがなくなったときにすぐバテると読み取れそうですね。ただし,公式動画の「サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!」第7話「ラストスパートとスキル」では,以下のように紹介されています。

ラストスパート中は根性がないと,すぐスタミナが消費され,粘りにくくなってしまいます

かなりニュアンスが違うと思いませんか? これですとラストスパート時にスタミナの消費量が増えると読み取れます。ただ,個人的にはどちらも合っているような気がしていて,根性がないと,すぐにバテて急速にパフォーマンスが落ちるように感じています。

バテている様子はレース中の表情からもすぐにわかります
スポンサーリンク

根性はスタミナの下位互換ステータス?

そうなると膨大なスタミナがあれば,根性がなくてもいいのでは? と考えますよね。これが完璧に当たっているかはわかりませんが,自分の体感ではほぼ当たっているような気がしています。正直,根性がないから負けたというより,スタミナがないから負けたと思うレースのほうが圧倒的に多いのは確かです。

ただし,育成中のレースで明らかにスピードやスタミナが足りているのに負ける時があります。これはほぼ根性不足が原因だと思っており,あまりに根性が低い場合は急激なパフォーマンス低下につながると自分は考えています。いくつあれば問題ないのかは,後述する育成検証で記述するので,そちらにも目を通してください。

スポンサーリンク

チーム競技場のランカーから見えてくる根性不要論

先ほどの話はあくまでも自分の視点であり,最前線を走る廃課金プレイヤーは違うかもしれません。サポートが完備されており,どのステータスを捨てることなく育てることも可能ですしね。
ここでは実際にチーム競技場のランカーの数値を割り出して平均化してみました。サンプルは1位から50位までのランダム抽出で,数はそれぞれ30ほどになります。ステータスは左から,スピード,スタミナ,パワー,根性,賢さ。赤くなっているのが根性です。

短距離
1091・458・865・343・679

マイル
1092557790・413715

中距離
944716829405708

長距離
829845802396677

ダート
1025514843383728

思ったよりも根性捨てられてますね……

正直どこかの距離で根性が必要になるのかも? と予想していたりもしたんですが,驚くほどに全距離で捨てられています。あくまでも現時点の評価ですが,チーム競技場においても根性は優先度の低いステータスだと捉えられているようです。

ランキング情報はチーム競技場で確認できます。攻略に有効活用していきましょう
スポンサーリンク

育成から見えてくる根性不要論

チーム競技場のランカーでは平均して400前後の数値が出ましたが,実際の育成でURAファイナルズ決勝を抜けるためにはいくつ程度必要なのでしょうか。個人検証なのでサンプル数はそこまで取れていませんが,実際に試してみました。

テストに使用するのはトウカイテイオーで目標レースは「天皇賞・春」の3着以内としました。というのも育成をするうえで3200mを超えるローテーションのレースはないですし,もっとも根性が必要なレースが「天皇賞・春」だと考えているからです。ライスシャワーの1着はもっとシビアですが,紛れが多くなりそうだと思ったので,3着以内のトウカイテイオーを選びました。ちなみに対戦相手のメジロマックイーンはめちゃ強です。

スタミナ477 根性206
回復スキル無し

レース結果:5着→2着

正直抜けられない調整を想定したのですが,意外と抜けられました。かなりギリギリのラインだと思っています

スタミナ473 根性252
回復スキル無し

レース結果:6着→2着

根性を50ほど増やしましたが,とくに印象は変わらず

スタミナ507 根性319
回復スキル無し

レース結果:3着

幸運にもマックイーンが馬群に沈んでくれました。ふつうに走られていたら4着だったと思います

スタミナ514 根性292
回復スキルひとつ

レース結果:2着

レースではマックイーンとの一騎打ちの末負けましたが,明らかにレース内容がよくなりました。抜けられるひとつのラインだと予想できます

スタミナ493 根性287
回復スキルふたつ

レース結果:2着

レースの印象は変わらず。回復スキルがひとつ発動すれば2着は確保できそうです

スタミナ551 根性263
回復スキルふたつ

レース結果:2着

変わらずマックイーンとの一騎打ち。しかしなかなか勝てませんね……

スタミナ506 根性314
回復スキルひとつ(金スキル)

勝てなさすぎたので,金スキルの「円弧のマエストロ」でスタミナを補強。ほかスキルはスピードと位置取り系にしました

レース結果:1着

大差でぶっちぎってくれました。ステータスは変わらなくてもスキルだけで大きく結果が変わるのがよくわかります

まとめると,トウカイテイオーで「天皇賞・春」を抜けられるスタミナと根性のラインはおよそ,

スタミナ500~550 根性250~300
回復スキルひとつ
orふたつ(発動が条件)

程度だと予想できます。もちろん,ほかのステータスとの兼ね合いもあるので,一概に絶対とは言い切れませんが,自分が育ててきたテイオーはすべてこのラインを越えたら突破できています。

また,本題となる「URAファイナルズ決勝」までに必要な根性ですが,「天皇賞・春」を突破後に1度も根性のトレーニングをしなくても,先ほど記述したすべてのウマ娘で優勝できました。それは一番低かった「スタミナ477,根性206」も例外ではありません。つまり,「天皇賞・春」を抜けられる「スタミナ500~550,根性250~300」があればそれ以上の根性は必要がないということです。

「スタミナ477,根性206」のウマ娘の最終ステータスはこちら。スタミナ回復スキルを入れることなく完走してくれました
スポンサーリンク

根性は300~400あれば十分足りる

長々と説明しましたが,自分が言いたいことはこれです。というかランカーの人たちの平均値が400のあたりでもう検証する必要あるかこれ? って思っていましたが,一応検証しておきました。
しかし本当に根性のステータスは謎ですね。隠された効果がない限り,このまま一生捨てられそうな気がしますがどうなんでしょう。根性タイプのサポートの価値がそれだけ下がる気もしますし,何か見つかってほしいとは思っています。それではまた。

※3月22日追記:コメントにもありましたが,脚質によって根性の重要さが変わる可能性はありそうです。時間を見つけて検証しておきますので,少々お待ちください

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ごめす より:

    いつも参考にさせてもらってます。根性ですがラストスパートに関わるとのことから差しウマだと重要かなと思ってます。根性を高くすると末脚の発動も早まるような気もします。

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます。確かに脚質によって根性の重要度が変わる可能性はありえますね。少し盲点でした。
      そのあたりまた時間を見つけて,検証しておきます!

  2. sylk より:

    根性とスタミナの関係はたびたび考えるのですが、
    逃げ〜先行あたりは自分のペースで走るので序盤〜中盤でスタミナを大きく消費し、
    差し〜追込は、いわゆる後ろで「足をためる」ので中盤まではスタミナは消費しにくいのでは
    と考察しています。

    一方で差し〜追込は、ラストコーナー以降で猛加速するのでそこで一気にスタミナを消費しますが、そのタイミングでは根性も消費出来ます。

    ただ、ゲームとして普通に考えると消費されるのは
    スタミナ+根性
    ではなく
    スタミナ+根性×係数(2倍とか?)
    にされてると思うんですよね。ラストスパート専用な代わりに少量でもスタミナを大きく増やす的な
    と、すると、ブッパする必要は無いけれど、400程度あれば十分仕事すると考えられます

    なので、自分の中では、差し追込ではスタミナけちっても根性あればラストスパートの時にどうにでもなる
    (けちりすぎると中盤より手前で失速するけど)

    ……と考察してます。

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます。
      自分もいろいろ考えてはいるんですが,しっくりする答えにたどり着けていないんですよね。
      今後なんらかの情報が出たらさらに考察が進むのですがなかなか難しいですね

タイトルとURLをコピーしました