【ウマ娘】新衣装キングヘイロー&ナイスネイチャの固有スキル条件と評価まとめ

元気出た

よくよく考えると応援される機会って少ないですよね。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
4月28日の更新でチアー衣装のキングヘイローとナイスネイチャが新規ウマ娘として登場しました。応援される側でしょ君たちは。とツッコミたいところですが,かわいいしなんでもいいかな。

恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ステータスや覚醒スキル,固有スキルなどから考えられるキャラ評価もまとめるので,ガチャを引くか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

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[白く気高き激励の装]キングヘイローの固有スキルと発動条件

スキル名:轟!トレセン応援団!
効果:レース前半、掛からず最後方付近に控え続けていると、最終直線で気合を爆発させて加速力が上がる
実際の効果:加速力アップ(大)
発動条件:
走行距離50%までに掛からず,かつ70%以下の順位をキープできていると,最終直線で発動

評価(育成):★☆☆☆☆
評価(チームレース):★★☆☆☆
評価(チャンミ):★★★★★(継承にオススメ)
短評:順位条件は9人レースであれば,6位から9位になります。走行距離50%までキープできればいいので,そこから最終直線までに順位を上げても問題ありません。これはかなり大きなポイントですね。

短距離・マイルの一部レースで有効なスキルで,代表的なところではキングが勝利している中京芝1200m(高松宮記念)のほか,大井ダ1200m(JBCスプリント),東京芝1600m(安田記念など),東京ダ1600m(フェブラリーステークス)あたり。

発動位置を固定できるのは強く,上記のレースで差し&追込を使うのであれば継承したいスキルなのは間違いなさそうです。なお,育成では一部レースしか有効に使えないので大変弱いです。死ぬほどストレス溜まりそうな予感。

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[白く気高き激励の装]キングヘイローの基礎ステータス

成長率はスピード&パワー&根性に10%ずつ。スピパワに10ずつ振られてるのはいい感じですが,根性でちょっとマイナスですかね。でもそんなに悪くない感触です。

クライマックス育成で重要な適正ですが,よくよく考えるとキングっていろいろなレースが走れそうで悪くないですよね。ただ,今回は固有スキルが一部レースでしか強くないので,しっかりと適性を上げないと痛い目を見そうです。

覚醒金スキルは「春一番」「昇り龍」。確定で速度バフがいただける「春一番」はありがたい限りですが,「春ウマ娘〇」に追加でパワーバフが掛かるだけなので,スキルポイントがカツカツの場合は「春ウマ娘◎」で止めてもいいかも。春が終わったらしばらくはお休み。

「昇り龍」は効果的にはかなり強いんですが,最終コーナーでどうやって抜くのかは考えないといけないですね。そもそも固有スキルが強いとされるレースが,最終直線と終盤スタートが合致したレースなので,まったく噛み合っていません。見なかったことにしてもいいかも。

白スキルは「差し直線〇」はすなおにプラス要素。「展開窺い」は「慧眼」の下位スキル。回復よりも速度デバフがメイン運用になりますが,効果量はとても低いので,お守り感覚で積む感じになりそうです。

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[RUN&WIN]ナイスネイチャの固有スキルと発動条件

スキル名:Go☆Go☆for it!
効果:最終コーナー以降に追い抜いていた場合、最終直線で中団から速度を上げる。人気が低い場合は奮起して上げ続ける
実際の効果:目標速度アップ(大) ※4番人気以下の場合,基本持続時間が5秒から6秒に延長
発動条件:最終コーナー以降に追い抜いており,最終直線で40%~70%以内の順位にいると発動
評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★☆☆☆
評価(チャンミ):★★☆☆☆
短評:順位条件は9人レースであれば,4位から6位になります。まぁまぁシビアでね? ということで評価は低め。オマケに発動しても強いかと言われると怪しい……。4番人気以下の場合,基本持続時間が1秒伸びるのでこれならまぁって感じでしょうか。

最終コーナーでしっかり加速できるレース向きで,東京芝2400mなんかはピッタシな予感。逆に東京芝2000mのように終盤入り後の最終コーナーが短く,加速しきれないコースはやや不向き。ただし,「ノンストップガール」を所持しているので最速発動すれば間に合うとは思います。

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[RUN&WIN]ナイスネイチャの基礎ステータス

成長率はスタミナ&パワー&賢さに10%ずつ。スピードに10%ほしかった~って気持ちですが,どれも腐りにくいので悪くないです。とくに中距離運用になりそうなので,パワーとスタミナを同時に盛れるのは〇。適性はマイルCを上げるだけで満遍なく運用できるので優秀ですね。

覚醒金スキルは「独占力」「ノンストップガール」。アリエス杯で活躍したスキルで強さは折り紙付き。ただし,どちらもお値段そのままで確保するとかなりポイントを持っていかれるので注意が必要です。ヒント本を使うほどのもの? と言われるとめちゃくちゃ怪しい。

白スキルで面白いのは「伏兵〇」。狙って取りにいくのは微妙ですが,あるなら確保してもそんなに損はなさそう。固有スキルの強化条件とも噛み合ってますし,ワンチャン狙っていきましょう。ちなみにリアル「ワンチャンス」のほうは効果量が低すぎてノーチャンスです。「ノンストップガール」にお祈りしていくほうが期待値は高いでしょう。

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今回の育成ウマ娘ガチャは回すべき?

性能だけ見るとキングヘイローが短距離・マイルでやれそう感出ていますね。ただ確保するかと言われると結構微妙なラインな気がしていて,自分は相当悩んでいます。追込ウマ娘に継承させて,「キング固有」+「直線一気」でなんとかならんすかね? ほかには通常オグリに継承させて使うとかも無難に悪くなさそう。

一方でネイチャは性能的にはやや割引感出ていますが,中距離運用するのであれば使えんことはないとは思います。また,SSRサポートのナイスネイチャがそもそも強いので,使えないのは大きな痛手ですね。このシステムかなり足を引っ張っています。

まとめると,2人とも見どころがあっていい感じですが,迷うことなく引くかと言われるとすごく微妙なラインです。見た目の可愛さは文句なしなので,キャラ愛勢はブンブン回していきましょう。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

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コメント

  1. ックス より:

    更新お疲れ様です
    なんかキャラ人気の差なのかネイチャネイチャ言われてるけど
    ガチ視点だとこれキングの方がワンチャンありますよねえ
    短距離いつくるのかってことを置いておけばですが
    まあ育成中の目覚ましとストレスが凄いことになりそうだから因子借りるような感じかも

  2. ハラワタ より:

    ネイチャ引けたのでタウラス杯で使ってみようと思いますm(_ _)m

    ブルボン、オグリ、独占力ノンストネイチャで行ってみたい(^-^)

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