2月18日から予選が始まります
自分はまだ1人も完成していません。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回の本育成,難度高すぎません? 初のダートチャンミということでそもそも使える因子が少ないこともあり,めちゃくちゃ苦戦しています。ダート用に改造して,地固めと緑スキルを確保して,マイルSにして,コンセをもらえるようお祈りしてって……ハードルが多すぎます。
今回はアクエリアス杯の最新ウマ娘ティアリストとオススメチーム構成をまとめました。そろそろ最終調整の段階に入る時期だと思うので,ぜひ参考にして,育成に役立ててください。
安定感に優れる逃げ+先行勢を評価
自分が考えた最終的なティアリストはこんな感じ。逃げシス3人+先行勢の和シチーが一番上ですが,単純な競争能力はアグネスデジタル,差しオグリキャップとほとんど変わらない印象で,安定感がより高いという意味で1つ上にしています。
簡単に見ていくと,逃げシス3人は特徴こそ違えど,性能的な部分ではほとんど変わりません。個人的には成長率がとくに優れる水マルを評価していますが,あくまでも能力部分の比較なので評価から除外しています。基本的にはだれを選んでも大丈夫で,そのなかで自分が育てやすいウマ娘をチョイスしていきましょう。
先行和シチーは,以前までは固有スキルが終盤に接続すれば最強で,そうでなければそこまでという評価でしたが,サポートデジタルの「狙うは最前列!」を獲得したことで単純に勝ち筋が増えました。そもそも先行脚質は高い位置でレースを運べるため,安定感に優れる脚質になります。足切り能力の高さに加え,高火力ルートが増えたことを評価して一番上に置きました。逃げより強いかと言われると怪しいですが,少なくとも後方脚質よりかは安定感があります。
アグネスデジタルとオグリキャップは差し想定ですが,デジタルに関しては追込でも同等の力を出せそうです。育成難度的に差しのほうが簡単なので差しをオススメしますが。
この2人に関しては,上位の4人と競争能力に大きな違いはありません。加速スキルがちょっと噛み合ったり,道中で高い位置をキープできればそれだけで勝ち負けにつながります。ただし,実戦値という意味でどの個体が勝つかがバラけやすいため,印象は運ゲー寄り。いつもの爆発に期待する差し脚質といった感じですね。
Aランクの3人は可もなく不可もなくといった印象。クリオグリに関しては爆発力重視でそんなに悪くないんですが,和シチーと差しオグリのほうがより勝ちを拾いやすいように感じています。エルとハルウララは上位ティアのウマ娘が少なければ活躍できそうですが,現実的にそういうことはあまりなさそうです。
オススメチーム構成まとめ
続いて,自分がオススメするチーム構成をまとめていきます。ぶっちゃけ今回のチャンミは先ほど挙げた上位ティアウマ娘の組み合わせなら,基本的にだれを使っても問題ない気はしています。どちらかと言えば環境読みのほうが大事な気がしますね。最近のチャンミは感覚として,ラウンド2と決勝の力量差がそこまでないように思います。ラウンド2を走らせてから最終的な構成を考えてもいいんではないでしょうか。
逃げ×2,先行
オススメ度:★★★★★
真っ当に考えると一番オススメは「逃げ×2+先行(和シチー)」の構成。単逃げを防ぐ逃げ2枚に,安定と爆発を兼ね備えるシチーで,これぞ強者の選択といった布陣になります。逃げを強く育成できる人にとくにオススメの編成です。
懸念点は逃げ1枚が無駄になる可能性があることで,今回は逃げ環境ということもあり,単逃げをケアする必要はあまりないかもしれません。後述する,「逃げ,先行,差し(追込)」編成とどちらを選ぶかは好みが出そうです。
逃げ×2,差し(追込)
オススメ度:★★★★☆
上記の編成やりたいけど和シチー持ってないよって人向けの構成です。そもそも逃げ2枚構成は基本的に逃げで勝ちきりを狙うので,先行も差しもそんなに役割は変わりません。より爆発力を重視したいという人はこちらを選んでいきましょう。
逃げ,先行,差し(追込)
オススメ度:★★★★☆
「逃げ×2,先行」の逃げ1枚を差し(追込)に変更した構成がこちら。単逃げは起こらんと思うし,逃げ1枚で安定して先頭を奪える自信があるよって人向けの構成になります。3脚質構成ということで,もっとも勝ち筋が手広く,仮にハナを奪われても先行シチーや差し(追込)勢の爆発で逆転を狙いやすいのが利点です。自分は「逃げ×2,先行」か「逃げ,先行,差し(追込)」のどちらかを選ぶ予定です。
逃げ,差し×2(追込)
オススメ度:★★★☆☆
自分がオススメできるギリギリの構成がここまで。全部に逃げが入ってるやんけって感じですが,逃げ環境なんで許してください……。正直こちらを選ぶなら「逃げ×2,差し(追込)」のほうがオススメなんですが,そもそも逃げ2枚も作りたくないですよね。爆発重視の後方脚質でいやな気持ちにさせていきましょう。
先行,差し×2(追込)
オススメ度:★★☆☆☆
先行にエルコンドルパサーを採用する人は,固有スキルの発動条件を満たすためにも逃げを0にするのがオススメです。それ以外でこの構成を選ぶ理由はとくにない気がします。逃げは育成したくない! エルと差し勢の爆発でワンチャン! という人は採用していきましょう。
本育成ラストスパートがんばっていきましょう
今回のまとめは以上となります。ウマ娘のティアリストに関しては月初に出したものとほとんど変化がなく,想定通りのチャンミになりそうといった感じですね。問題は想定以上に育成が難しいことで,久しぶりに逃げウマ娘の育成と向き合っていますが,軽いノイローゼになりそうです。強因子もなくて正直きちーっす。
チャンミ予選は18日に始まりますが,決勝までは土日も挟むので育成する猶予はまだまだあります。自分も青写真はすでに見えているので,そこに向けてより一層育成に励んでいこうと思います。結果的にみんな苦労して,そこまでレベルが高くならないというオチもありそうですが,最後までがんばって育成していきましょう。それではまた。
コメント
いつもありがとうございますm(_ _)m
当方はダートs水マル、マイルsファルコ、ダートマイルaブルボンがそれぞれ地固め持ちで育ちましたが他スキルは一長一短(;つД`)
時間的に水マルマイルs狙って最後頑張りますm(_ _)m
強い相手にはマイルダートs、スピパワ1200のデジタルの一発に期待するしかないかも(;つД`)
大逃げ追加で大分変化しますよねコレ
次回チャンミから一気に環境変わる予感ですね。
新しい攻略を早めに見つけたいところです
同程度の仕上がりだったのに水マル、デジタルは勝率0、ファルコ、ブルボンだけでAラウンド決めました(;つД`)
オグリを先行か差しで育てます。一発狙いで差しかなぁ(^-^)
本当に強く育成でいれば先行でもいい気がしますが,基本は差しでよさそうですね
ちょっと自分もまだ満足育成ができていなんでがんばりますw
逃げ2頭立てにするとやっぱり安定しますね
仕事をサボ・・・仕事の合間を縫ってようやく水マルが完成したのでファルコと2頭立てにしたら、
同じスペックが2体になっただけなのに、ラウンド2の勝率が5割から9割になりました
今思うと、折角序盤に差を開いても、ファルコ一頭だけの時は追走する逃げが居ないために減速モードに入っちゃてたのかもしれません
1位2位を抑え続けることでハナを取られる事故も減りますし
この一年間はどれだけ完成した逃げを2頭揃えられるかって環境でしたね
大型調整で2年目はどうなるやら・・・オワダさんのご慧眼記事お待ちしてます
逃げ2のいいところは単逃げを防げる,強い逃げ2人なら後続と差を付けやすい,(前に出られれば)相手の逃げと先行エルを封殺できるなどいろいろありますね。
1年間通して逃げ環境(大体アンスキが悪い)でしたし,大型アプデで何かうまいことガラッと変わることにも期待したいですねw
自分は正直そんなにゲームがうまくないんであれですが,情報の精査は得意なんでなるべく急いで攻略進めます!
差しオグリはルームマッチでいまいちだったので決勝はファルコ、ブルボン、デジタルで行くことにしましたm(_ _)m
ルームマッチにいた魔改造ウンスめちゃくちゃ強かった(;つД`)こんなのとは当たりたくないm(_ _)m
自分も前に改造スカイと当たって練習メンバーに登録しましたねw
ふつうに強くて驚きました