前々から話は聞いていたんですが
あらためてキチンと検証しました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
みなさん因子周回していますか。自分の周りは因子周回おもんないからやんない! って人が大半ですが,個人的にはそれでいいと思っています。虚無の時間が長すぎますし。
今回は地固めの因子周回中に検証した「ヒント潰し」の情報をまとめました。そもそもヒント潰しとはなんぞやって人も多いと思いますが,そのあたりも解説するのでぜひ確認して,育成に役立ててください。
ヒント潰しとは
ヒント潰しは,サポートウマ娘と一緒にトレーニングしたときにもらえるヒントを習得しておくことで,同一のヒントを獲得できなくするテクニックのことです。なお,自分はヒント潰しを意識してから100回以上育成していますが,1度も同一のヒントを獲得していません。まず間違いなく有効でしょう。
「!」付きトレーニング時のステータスアップについて
「!」付きトレーニング時にはヒントがもらえず,ステータスがアップするときがありますが,ヒント潰しをするとステータスアップに置換されてしまうという可能性もありますよね。もちろん,自分もそう思ったのでざっくりと検証しました。
検証方法はエアグルーヴにヒントを3つもらいすべて潰し,その次にヒントがもらえるか,ステータスアップするかを計測しました。エアグルーヴのヒントは合計で6個なので,もしも置換されるのであれば,3:4になり,ステータスアップの選択率が50%を超えるはずです。
検証回数:50回
ヒント獲得:41/50(82%)
ステータス獲得:9/50(約18%)
ということで確率的には置換されていないと思われる数字が出ました。というかこのステータスアップいります? スキルがほしくて一緒にトレーニングしてるのに……。
育成や因子周回で役立つパターンを紹介
このヒント潰しですが,すべての育成で役立つわけではありません。自分が考える役立つ育成パターンを紹介するので,ぜひ参考にしてください。
その1:因子周回
これは分かりやすいですね。特定のスキルを習得して育成を終えたい場合は,ヒント潰しがもっとも役立ちます。例に挙げた「地固め」を所持するエアグルーヴはその最たる例で,覚えたヒントを片っ端から潰していくことで「地固め」習得率を向上させられます。
その2:獲得したいスキルが2種類以上あるサポートウマ娘
こちらはガチ育成時のパターンですが,習得したいスキルが2種類以上ある場合は,ヒントを獲得したスキルを潰していくほうがメリットが大きいように思います。
ただし,こちらのパターンはあくまでもガチ育成想定。スキルポイントを無駄に消費せず,使用したいものだけを潰していきましょう。ヴァルゴ杯を想定したニシノフラワーとファインモーションの例を紹介します。
もっと早く気付くべきでした
ハーフアニバまで気付かないのは遅すぎましたね。すいませんでした。レオ杯のときにナリタブライアンなど複数の有効なスキルを所持するサポートを使用していましたが,そのときにもヒント潰しを知っていれば,もう少し完成度の高いウマ娘ができたのでは……と後悔しています。ともあれ遅くとも気付けたのはよかったということで,今後は活用していこうと思います。知らなかったみなさんもぜひ今後の育成に役立ててください。それではまた。
コメント
因子継承でのスキルヒントも、そのスキルを持ってたらランダムでステータスに変換されてるからジェミニ杯あたりには気付いてはいたなぁ
一応○の状態だとランダムイベントでのヒントは普通に◎のヒントとしてもらえたりしますね
気付くチャンスはあったんですが,もっと早く検証するべきでした。
ランダムイベントは取得に関係ないみたいですね。