時間が掛かりました
あんまり適当に出すのもあかんかなと思いましてすいません。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
3月に実施される「チャンピオンズミーティング ピスケス杯」ですが,新環境になってから1発目のチャンミというのに,「阪神芝3200m,春,右回り,雨,不良バ場」と,一歩間違えれば虐待だろと言いたくなる条件になりました。
発表された当初は下り坂判定がないコースだったので,要求スタミナがすさまじいことになりそうだったり,そもそも「下校後のスペシャリスト」が発動しなかったりで,地獄のような条件だなと思いましたが,そのあたりも緩和され,やや大人しい条件になったなという印象です。
今回はレース展望やティアリスト,目標ステータス,攻略の指針などをまとめました。自分も含めまだまだ研究中なので,環境が変化することもあるかと思いますが,ひとまずは現時点での攻略を確認して,育成に役立ててください。
レース展望は逃げvs追込
まずは阪神芝3200mのレース展開を見ていきましょう。序盤が0mから533m,中盤が533から2133m,終盤が2133mから3200mまでです。ポジションキープ区間は全体の10/24までなので1333mまで。終盤が長い長距離なので最高速が高ければ高いほど有利になるレースになります。
終盤の入りが向こう正面なので,「直線一気」とキタちゃんの固有「勝ち鬨ワッショイ!」が最速の有効加速スキルとなります。ひとまず追込は直一,逃げ(先行)はワッショイ! が強いということを覚えておきましょう。
逆にいつもお馴染み「アングリング×スキーミング」や「レッツアナボリック」は終盤入り後からコーナーまでに時間が掛かるので,あまり意味がありません。まったく意味がないわけではないんですが,基本的に今回は積まなくて問題ないでしょう。
単純に考えると最速加速を積める逃げ&追込が強そうに見えますが,現状の評価はその通りといった感じです。ただし,逃げは単逃げなどでバ群が伸びないと追込勢にかなり不利なレース展開を強いられます。メタがどう回るかはまだ分かりませんが,安定を取るなら自身で逃げを2人,またはラビッド役の大逃げスズカを追加で出すのがよさそうです。
3月7日段階のティアリスト
現状のティアリストはこんな感じ。調べる前はタマモ&タイシンの2強の気がするなって思っていたんですが,「勝ち鬨ワッショイ!」を獲得した逃げ勢が一歩リードしています。ただし先にも書きましたが,逃げは単騎状況が弱いのでチーム戦術やメタ読みで対応していく必要があるので注意してください。
キタサンブラック
オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★★
最速加速スキル「勝ち鬨ワッショイ!」を所持するキタサンブラックが逃げのイチオシ。同じ逃げの水マルも道中強いんですが,決め手という意味ではキタちゃんのほうが上なのでとくにオススメです。
逃げと言えば「地固め」の有無が常に議題に上がりますが,今回は道中が長い長距離レースなので,無理に確保する必要はありません。チャンミレベルであれば「先手必勝」だけで十分でしょう。
問題点としては回復スキルの確保になります。あとにも書きますが,逃げの体力はおよそ「スタミナ1100+根性550+金回復1(5.5%回復)+白回復1(1.5%回復)」あたりが最低ラインになると思われます。できれば金回復を2つ積む安全策を取りたいところですが,マエストロくらいしか信頼できそうなものがないのが悩みどころ。大逃げを自身で出すのであれば,継承固有の「ピュリティオブハート(3.5%回復)」も使えるので選択肢に入れておきましょう。
水着マルゼンスキー
オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★☆
キタちゃんに次ぐ,逃げ枠のオススメが水着マルゼンスキー。固有の関係でキタちゃんのほうが若干評価は高いですが,継承ワッショイ!を積めば水マルも大暴れしてくれるはずです。
基本的なプランは同じですが,自前で「じゃじゃウマ娘」を所持しており,体力の安定感は水マルに軍配が上がります。なんならキタちゃんと競り合わせて2人でバ群を伸ばす作戦もありなので,そのあたりチームビルドと相談して決めていきましょう。
タマモクロス
オススメ脚質:追込
オススメ度:★★★★★
追込勢のイチオシはみんな大好きタマモクロス。「直線一気」は初期装備な上,さらに道中の押し上げに強い「白い稲妻、見せたるで!」「尻尾の滝登り」を所持しており,位置取り勝負なったときに追込勢でもっとも強いのでそのまま評価につながっています。
キタちゃんと同じく問題点は回復スキルの確保。1枚はマエストロでいいとして,もう1枚の金回復が正直見当たりません。流行しているのは,継承固有の「ゲインヒール・スペリアー」で,これに新シナリオで取得できる「パス上手」や「下校の楽しみ」あたりを組み合わせてごまかしていきましょう。
ミホノブルボン(バレンタイン)
オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★☆
役割が水マルとほぼほぼ近似しているバレボンも逃げウマ娘のオススメの1人。強いウマ娘なのは間違いないんですが,固有スキルが決め手に欠けるのと,信頼できる回復スキルを用意しにくいのがマイナス要素。育成面はマイルB,長距離Bで新シナリオとの親和性が高くてよさそうですが,キタちゃん&水マルより優先度が上がるかは悩ましいところ。
ナリタタイシン
オススメ脚質:追込
オススメ度:★★★★☆
「直線一気」の上位スキル「迫る影」を所持し,さらに今回のバージョンアップで固有スキルも強化されたタイシン。当初は一番上にくるかも? と予想していたんですが,恵まれない成長率と回復スキル「眠れる獅子」の不安定さからやや評価を落としています。
眠れる獅子は「中盤で全体位置から見て後方75%以下にいること」が発動条件になります。今回の追込勢で重要なのは賢さをとにかく上げて,道中の位置取りを高くすることにあります。プランと真逆をいく回復スキルなので,そもそも別に回復スキルを用意する作戦もありな気がしますね。
ゴールドシップ
オススメ脚質:追込
オススメ度:★★★★☆
信頼できる回復スキルの「下校後のスペシャリスト」に,道中の押し上げに役立つ「不沈艦、抜錨ォッ!」を所持するゴールドシップは,パッと見で強そうに見えるので1個上でもいいかも? と思うんですが,決め手という意味では明らかにパンチは欠けています。
といっても安定感という意味では最強クラスなので,いろいろな人がお世話になるウマ娘の1人なのは間違いないでしょう。ピスケス杯の感触を確かめてみたい人はまずはゴルシから育成に入るのも悪くなさそうです。
マンハッタンカフェ
オススメ脚質:追込
オススメ度:★★★★☆
順位条件がやや高め(4位から6位)の固有スキル「アナタヲ・オイカケテ」を持つカフェ。今回は追込環境であるので,賢さと道中スキルを盛れば難なく発動してくれるはずです。
発動位置が高いのでゴルシよりも競争能力は高いのは間違いありませんが,追込改造が必要だったり,中距離がBだったりで新シナリオと育成面で噛み合っていません。強力なデバフスキル兼回復スキルの「スタミナグリード(回復量は3.5%)」を持っていますし,仕上がった時はかなり活躍してくれそうですが,仕上げるまでがかなり大変な予感です。
オグリキャップ(クリスマス)
オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★☆☆
以前の長距離チャンミでは逃げ0の状況で逃げ枠に収まる目的でクリスマスオグリが結構使われていましたが,今回は逃げがそもそも強いので評価はかなり割引されています。
基本的には中盤回復スキルを多めに積んで「聖夜のミラクルラン!」の終盤接続を狙うことになりますが,うまくいくかは運任せになります。「食いしん坊」を自前で持っている上,ミラクルラン自体にも回復効果(3.5%)があるなど,体力面は文句なしなんですが,安定感には欠けるので評価はそこそこです。
ダイワスカーレット
オススメ脚質:先行
オススメ度:★★☆☆☆
過去にもダスカロケットと呼ばれる「ブリリアント・レッドエース」の終盤接続を狙う型が流行りましたが,今回もそれです。固有スキルの条件に「2位かつ,追い抜き対象のウマ娘がいる」が追加されたことで,単逃げ相手などのときに狙いやすくはなりました。
当然ながら分布によってはあまり期待できませんし,そもそも成長率が恵まれていない部分も大きなマイナス要素になります。マイル,中距離共に初期からAなのは新シナリオの育成でかなり評価できるポイントではあるんですが……。
サイレンススズカ
オススメ脚質:逃げ(大逃げ)
オススメ度:★★★★☆
今回のEX枠は大逃げとして唯一採用できるサイレンススズカ。大逃げが強いか弱いかはさておき,役目としては完全なるペースメーカーで,自身の出すキタちゃんや水マルの補佐に徹します。バ群を伸ばすのが目的ですね。
強い大逃げをそもそも見たことがないのでよくわかりませんが,自身で勝つことは難しいと思うので,追加でデバフスキルを積んでおくといいでしょう。基本的には逃げ&追込対策がオススメです。
目標ステータスについて
阪神3200mの不良バ場ということでめちゃくちゃな体力が要求されるんですが,下り坂判定が増えたことで要求スタミナはかなり下がりました。
ただし,下り坂で消費スタミナが減少するにはある程度の賢さが要求されるため,今回の目標ステータスの賢さ値はかなり高めに設定しています。そもそも賢さが高いと道中でも高い位置につけてくれるので,今回の長距離と相性がいいのは間違いありません。ある程度ほかのステータスを犠牲にしてでも賢さを高くしていくことを強くオススメします。
※以下,金回復は5.5%,継承固有回復は3.5%,白回復は1.5%で計算
※1%=50程度のスタミナで換算
■逃げ
■先行
■差し&追込
オススメ継承スキルについて
現状は本育成前に因子作っとくか~って人も多いと思うのでオススメ継承スキルをまとめました。記述するのはあくまでも一部で,過去にも使われていた「すごく」系のスキルなどは今回もある程度は活躍が見込めそうです。
勝ち鬨ワッショイ!
脚質:逃げ&先行
逃げには100%積みましょう。今回のアンスキ枠です。発動位置が2位までなので先行に積むかは悩ましいところですが,勝ち筋を作るためにも積んでおきましょう。
ピュリティオブハート
脚質:逃げ&先行
新バージョンで回復量が3.5%になりました。発動順位条件が2位から4位のため,逃げ枠に積むのであれば大逃げも採用しましょう。
ゲインヒール・スペリアー
脚質:差し&追込
新バージョンで回復量が3.5%になりました。3位から8位で追い抜かれて順位を下げると発動するスキルで,追込であればかなりの確率で発動します。
Shadow Break
脚質:差し&追込
ほぼほぼ強化版で発動する継承固有スキルで,最終コーナー以降なので今回のレース条件とかなりかみ合っています。後方脚質の目標速度アップスキルのなかではもっともオススメできそう。
恵福バルカローレ
脚質:全脚質
残り400m地点で4位以上で発動するスキルで,今回であれば確実に有効発動スキルとなります。その位置で4位にいないとそもそもきついので全脚質にオススメです。がんばって7個スキル発動を狙いましょう。
長距離Sは必須
スパート後の最高速度を上げる距離適性Sですが,今回は長距離レースであり,終盤距離が長いので効果は絶大です。かならず載せましょう。展開次第ではなくても勝つことは全然あるんですが,僅差で負けて悔しい思いをするくらいならがんばって準備しておくのが賢明です。
まとめたい記事が山積みです
今回のまとめは以上となります。脚質ごとの育成論(今回は逃げ&追込だけになるかも?)や,新シナリオの簡易攻略,SSRチケットのオススメ交換などなど,まとめたい記事が山積みなんですが,検証&攻略も進めないといけなくてなかなかに大変なことになっています。
まぁ,ボヤいても仕方ありませんし,1つずつ片づけていきましょうか。育成論もかなり理解してきたので,しばらくはアウトプットに集中したいと思います。なるべく早く記事化する予定ではあるので,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。
コメント
いつもありがとうございますm(_ _)m
今回はどんなんですかね?
当方は逃げ、逃げ、追い込みか先行、追い込み、追い込みで行こうと思いますm(_ _)m
メンバーはキタサン、水マル、タマモ、ゴルシあたりかと思ってますm(_ _)m
新シナリオ育成苦行ですが頑張ります(^-^)
今回は逃げがかなり強そうなんで,逃逃追,逃逃大逃の2択が最強な予感ですね
新しいシナリオ長くて大変ですががんばっていきましょうw
ですよね。先行キタサンは少し根性、スキルが足りないだけで垂れまくる(;つД`)
マッチング運にかけて逃、追、追。逃、逃、大逃or追で行こうかと思いました。
今回はプラチナは流石にムリそうですm(_ _)m
はじめまして。
いつも記事を楽しみにしてます。
まだ始めたばかりであまりキャラを所持していないのですが
グラスワンダー(ヒール)、タキオン、スパークリークの評価はどうでしょうか?
もしよろしければオワダさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!
正直に言ってしまうとその3人で勝ち切るにはかなり対面が弱くないと厳しいですね……。
今回は逃げ&追込が強いので,そのなかでさらに固有スキル,所持スキルが強いウマ娘を選んでいくのがベターな考えだとは思います
ご意見、ありがとうございました。
やはりイマイチなのですね…。
逃げか追い込みで頑張って育成してみます。
また何かわからないことにぶち当たったら質問させてください。
ウマ娘の強さを構成する部分ってシンプルでして,終盤加速の有無が一番大きいんですよね。
そこを抑えたうえで,成長率,固有スキル,そのほかのスキルが揃っているウマ娘が選ばれる感じです。
今回の場合は,固有が最速加速のキタちゃんと,直線一気を持つ追込勢が優勢になっています。
自分で答えられることであればなんでも答えるのでお気軽にどうぞw