ゴルシ! ゴルシ! ゴルシ!
どいつもこいつもゴルシ! こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ついに「チャンピオンズミーティング ジェミニ杯」が開幕しました。自分はジェミニ杯に向けてやりたいゲームも封印して育成に励んでいたんですが,思ったよりも認識が甘かったなと痛感しています。今回はそんな自分がジェミニ杯の初日を走り切った雑感と対策のポイントをまとめました。なるほどと思った方はぜひ育成の参考にしてください。
初日は20戦16勝4敗
初日の4セットの戦績は20戦16勝4敗でした。
1セット目:5戦5勝
2セット目:5戦4勝
3セット目:5戦3勝
4セット目:5戦4勝
勝率としては,80%とまずまずですが,決勝の1先のことを考えるとやはり不安が残ります。ちなみに自分が使用したのは以下の3人。とりあえず初日はだれがエースなのか確かめる意味も込めて,すべてのレースを同一のメンバーで通しました。
戦績はナリタタイシンがもっとも高く20戦9勝,ゴールドシップが20戦6勝,そして逃げ要因として期待していたセイウンスカイはわずか1勝のみとなりました。周りのやりこみ勢の話を聞いてもセイウンスカイなどの逃げウマ娘が活躍したということはあまり聞かなかったので,脚質逃げはちょっと割引なのかなと考えています。
4回の敗北から考える敗因。カギは距離適性?
続いて敗れた4回のウマ娘をチェックします。負けたのはゴールドシップ3回,アグネスタキオン1回でした。
ステータスだけを見ると自分のウマ娘のほうが優れているのがほとんどですが,スキル発動の有無や展開などもあるので気にしたら仕方ありません。ただ,ポイントとしては4人のうち,2人が距離適性がSな点です。やはりスピードが強化される距離適性が重要なのかもしれません。自分は丸く丸く育成するのが好きなので,低くなりながちなパワーを強化できる芝適正にこだわっていましたが,もしかしたらこの考えが間違っていたのかもと今では考えています。
そして負けた4回のうち,3回がゴールドシップなのは確実に考慮すべきポイントでしょう。自分は初日はデバッファーを起用しませんでしたが,今日からは使っていこうと考えています。そのとき採用するデバッファーについてはナイスネイチャのスタミナデバフを採用予定ですが,少しビルドの考えをあらためました。
追込特化型のデバッファーを用意するべき
自分の結論はこれです。ほかの脚質対策を多少おろそかにしてでもゴールドシップとナリタタイシンの追込脚質を対策するべきでしょう。また,自分が採用するナイスネイチャのもっとも優れたデバフである「八方にらみ」は,終盤に発動するスキルで視界内に収めているウマ娘のスタミナを減少させます。
中盤で完全に置いていかれてしまうと発動したとしても,効果範囲外なんてこともありえそうなので,ある程度走れるステータスを用意しておくのも大切な気がしています。そんなことを考えつつ,作ったのがこちらのネイチャです。
ゴールドシップの「視界良好!異常なし!」は確保するべき?
結構いろいろな人が指摘している「視界良好!異常なし!」の必要性ですが,個人的には取らなくてもいいように感じています(※)。というのも「視界良好!異常なし!」はほとんどの場合,序盤で発動してしまうのと,そもそもの出走人数が少ないため,あまり効果的ではないのではと考えているからです。
※翌日(6月16日)いきなり考えが変わりました。個人的には取ったほうがいいように感じています
といってもどのようにレースをシミュレートしているかは開発でないと分からないことですし,本当に不必要なのかは分かりません。正直宗教みたいなものだと思っていて,取得するか否かは個人の自由なのかなと考えています。ひとまずそういう考えもあるんだな程度に捉えてください。
明日も更新します
今回はジェミニ杯の初日の雑感をお届けしました。あくまでも自分はこうするというだけで何が正解かは分かりません。ひとまず今日も20レース走るので,結果は夜にまとめます。対戦相手の運もありますし,何をしても結果論じゃんって言われるかもしれませんが,できるだけ努力して決勝で勝てる確率を上げたいですね。それではまた。
コメント
逃げ馬は1人で走れて固有スキル発動まで漕ぎ着けても追い込みに余裕で刺されてるの何度も見たから逃げ馬出さずに先行馬事故らせる方が有意義そう
追い込み以外だとナリタブライアンによく負けました
コメントありがとうございます!
逃げは自分もすごく微妙に感じていて,先行にはワンチャン感じていますね
ナリブはスペックが高いので回復スキルだけなんとかできれば活躍しそうな気がします