新スキルもたくさん登場しました
言うて大きな影響は無さそうな予感です。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
3月29日の更新でダンス衣装のセイウンスカイとフジキセキが新規ウマ娘として登場しました。2月末は別衣装じゃなく,キタちゃん&ムンさんだったので1か月ぶりの別衣装キャラですね。そういえばターボは?
今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ステータスや覚醒スキル,固有スキルなどから考えられるキャラ評価もまとめるので,ガチャを引くか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。
[ソワレ・ド・シャトン]セイウンスカイの固有スキルと発動条件
スキル名:Do Ya Breakin!
効果:終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向正面の場合さらに加速力をちょっと上げる
実際の効果:目標速度アップ(大)+加速力アップ(小) or 目標速度アップ(大)
発動条件:
レース終盤の直線で2位以内にいると発動。向こう正面の直線の場合,加速力もちょっと上がる
評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
評価(チャンミ):★★★☆☆
短評:発動条件はすごくシンプル。基本的には目標速度アップスキルなので,しっかりと加速しきったあとに発動すればそこそこの強さは発揮してくれそうです。イメージは終盤コーナーで「アングリング×スキーミング」で加速して,直線入り後に「Do Ya Breakin!」で逃げ切るといった流れですが,アンスキを継承しにくすぎるのがネックですね。
長距離の場合は,終盤入りが向こう正面になるので,加速力アップ(小)が付与されます。簡単に言ってしまえばキタサンブラックのちょい劣化バージョンみたいな感じなので,継承で使うなら「勝ち鬨ワッショイ!」を使うほうが無難でしょう。
[ソワレ・ド・シャトン]セイウンスカイの基礎ステータス
成長率はスピード&パワーに+8%,根性に+14%のまさに根性育成向き。と見せかけて,根性がグングン伸びていくとスピード&パワーが置いてかれがちになるので,ちょいアンバランスな感じです。評価的には結構微妙。やっぱり根性に高い数値が設定されているのは,引き続きマイナス要素となりそうです。
覚醒金スキルは「脱出術」と「トップランナー」。脱出術についてはもはや説明不要の道中スキル。条件が緩すぎるうえに効果も高いので積み得スキルです。
新スキルのトップランナーは「先頭プライド」の上位スキル。先プラの時点で最強格のスキルなので,上位バージョンも当然最強です。金スキル2つに関しては一切の文句がない感じです。最強。
白スキルを見ていくと,「先駆け」を所持しているのはえらすぎますね。できれば「先手必勝」を積みたいところなんですが,「地固め」+「先駆け」でもかなりの効果を得られるので,そちらのプランを取る人も多そうです。緑スキルの「春ウマ娘◯」を所持しているのもいい感じです。
[シュクセ・エトワーレ]フジキセキの固有スキルと発動条件
スキル名:Ravissant
効果:最終コーナー以降に先団で追い抜くと煌めくような華麗な動きを披露し少しの間速度がすごく上がる
実際の効果:目標速度アップ(特大) ※効果時間が短め
発動条件:最終コーナー以降で追い抜いた時点で,順位が上位40%以内にいると発動
評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
評価(チャンミ):★★★★☆
短評:最終コーナー以降の追い抜き条件で,効果は高いけど持続は短い系の固有スキルになります。イメージが近いのはブライアンの「Shadow Break」あたりですが,2位から1位に上がっても発動するのはかなりえらいですね。逃げを捕まえる先行ウマ娘の武器になりそうで,意外と継承スキルで使っても悪くないかもしれません。
[シュクセ・エトワーレ]フジキセキの基礎ステータス
成長率はスピード&賢さに+8%と,パワー+14%とかなり良好な部類。スピードに軽くでも乗ってるのはありがたいですし,パワーサポカを入れずともパワーを上げやすそうなのもすなおに好印象です。
距離適性はそもそもマイルのみAですし,ここから中距離をAにするだけで一気に育成がやりやすくなるでしょう。短距離も初期値でBなので新しいローテーションを考えるのも面白そう。
覚醒金スキルは「見惚れるトリック」と「スピードスター」。見惚れるトリックについては,新環境の中距離以下はスタミナ切れにほとんど期待できなさそうで微妙かも。長距離ならまだワンチャンありますが,長距離チャンミも終わってしまいましたし,そもそもフジキセキを使うか怪しい……。
スピードスターについてはとくに説明不要でしょう。調整で強化されましたし,固有スキルの「Ravissant」と相性もよさそうなので無難に使っていけそうです。
白スキルでは使いやすい加速スキルの「真っ向勝負」を初期装備なのがえらすぎますね。「マイルコーナー◯」も所持していて,スキル面は悪くない水準でまとまっています。
今回の育成ウマ娘ガチャは回すべき?
セイちゃんは道中スキルが強すぎてそれだけでなんとかなりそうですし,フジキセキも全体的にまとまりがよく,先行ウマ娘として活躍できる予感なんですが,個人的にはスルーで大丈夫そうです。2人ともこれで固有スキルがバカみたいに強かったら,ラインを突破してくると思うんですが,いい感じに踏みとどまっていますね。調整がうまい。
もちろん,推しキャラであれば回していいくらいの性能は保持しているかなと思います。顔がいいウマ娘が好きな人は世間の評価とか気にせず回していきましょう。
新スキルについて
最後に新サポカなどで追加された新スキルについて軽く解説をしておきます。先にも書きましたが,環境を変化させるような強スキルではなさそうです。
気炎万丈(下位スキル:闘争心)
レース中盤に中団付近で競り合うと発動するスキルで,目標速度アップ(中)と体力回復効果(3.5%)が得られます。現状中距離で回復スキルを積む必要はなさそうなのと,目標速度アップ効果も低めなので,評価的には微妙な感じです。
起死回生(下位スキル:ワンチャンス)
レース終盤にランダム発動する加速スキルで,パッと見いけてそうなんですが,基礎持続時間が1.2秒と短いため,使えるかはかなり怪しい部類。発動順位率は50%以下です。
前のめり
中盤に前のほうにいると発動する「テンポアップ」の逆バージョンスキルです。基礎持続時間も2.4秒で同じなので,脚質ごとに使い分けていきましょう。
今回のまとめは以上となります。チャンミが終わって一息付けるかなと思っていたんですが,すでにアリエス杯の条件が発表されているので,まずはそちらを簡単に片づけようかなと思います。細かい攻略は後回しにして,基本的な考えの部分をまとめる予定ですが,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。
コメント
ピスケス杯優勝&11冠おめでとうございます!!
私もおかげさまで優勝できました!
お相手は仕上がったUGクリオグリ
エースのキタちゃんが単逃げ
こちらのクリオグリは完成度で負けていると敗北を覚悟しましたが
お相手のクリオグリが出遅れたおかげか
こちらのタイシンが1着を勝ち取ってくれました!
スタミナ900、根幹◎、マエストロ、眠れる獅子、下校の楽しみで足りるか不安でしたが
デバフがいないからか走り切れましたね。
次のアリエス杯の育成論もお待ちしております!
おお! おめでとうございます!
相手がUGオグリの時点でやべーすねw
アリエス杯記事も近々作成する予定なのでお待ちください