【ウマ娘】アリエス杯オススメチームビルド&最新ティアリストまとめ

逃げ&クリオグリ環境

最初から最後まで評価は変わらず。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング アリエス杯」が4月22日に開幕します。自分はある程度納得のいく育成はできたものの,100点かと言われると全然そんなことはなく,まだまだ育成を続けている段階です。いつものことなんですが似たような人も多そうですね。

どっちももうちょっと完成度を高くできそうな感触です

今回はアリエス杯の最新ティアリストに加え,予選と本選に向けたオススメチームビルドをまとめました。決勝戦まではまだまだ時間があるので,最後まで育成がんばる予定の人はぜひ参考にしてください。自分もがんばります。

スポンサーリンク

アリエス杯最新ティアリスト

というわけで,最終的なティアリストはこんな感じに。想像よりもバレボン&水マルが強く,一時期はクリオグリより上だと思ったんですが,「ノンストップガール」の爆発力や足切り能力の高さで同ランクに落ち着きました。

明確に差を感じたのはこの3人だけで,ほかは正直なところ能力としては団子の印象です。とくに差し&追込ウマ娘に関しては,性能よりも加速スキルがタイミングよく発動するかという部分が大きく,どのウマ娘が優れているかはほとんど判断できませんでした。

自分で採用する予定はないんですが,差し&追込から採用するなら,デジタルかゴルシ,グラスあたりを候補にしていたのかなと思います。単純にローテーションの問題で育成しやすそうというのが理由となります。

スポンサーリンク

オススメチームビルドまとめ

今回のチームビルドですが,自分の考えは「逃げ1+先行1+α」が基本になります。ちなみに先行と書きましたが,ここはほぼ=クリオグリです。先行枠にほかのウマ娘を置いてもいいんですが,結構苦しいレースを強いられてしまうと思うので,覚悟して臨みましょう。

スポンサーリンク

逃げ,逃げ,先行(クリオグリ)

オススメ度:★★★★★

逃げを2枚入れると,先行クリオグリの回復スキルが不安定になるという話もあるんですが,それでも一番のオススメ構成となります。順位条件のない回復スキルで埋められれば問題ないですしね。

実際ルームマッチレベルでも相手が1枚も逃げを入れてこないこともあり,やはり単逃げを防ぐための逃げ2枚は押さえておきたいところ。問題は相手の逃げのほうが強かった場合に,クリオグリ頼りになってしまう点で,3人ともしっかりと仕上げられる人にオススメの構成となります。

採用する逃げウマ娘は,バレボン+水マルが鉄板ですが,ティアリストに挙げたダイワスカーレットやセイウンスカイなどでも仕上げられれば勝負になります。先行はよっぽどほかの先行ウマ娘に愛着がない限りはクリオグリを採用していきましょう。

スポンサーリンク

逃げ,先行(クリオグリ),差しor追込

オススメ度:★★★★★

脚質をバラけさせる構成は,いろいろなパターンで勝てる魅力があります。差し&追込に関しては,おみくじ感覚なところがあり,爆発したらラッキーくらいの気持ちで臨んでいきましょう。逃げ&先行枠については,とくに説明不要ですね。

今回は先行クリオグリが強い環境なので,相手の逃げに前を取られた場合でも逆転しやすくなっています。差しor追込枠に「独占力」持ちを置けば,前2人のサポートもできますし,万人にオススメできる構成となっています。

スポンサーリンク

先行(クリオグリ),差しor追込×2

オススメ度:★★★☆☆

先行クリオグリの回復スキルの順位条件を達成しやすい構成がこちら。逃げ育成にあまり自信がなく,クリオグリと後方脚質にお願いする人はこちらを選んでいきましょう。後方脚質については,クリオグリをサポートしたいのであれば「独占力」持ちを優先的に採用しましょう。

なお,弱点は逃げに対して無力な点で,あっさり逃げ切られてしまうことも少なくありません。ある程度クリオグリを強く育成できれば,逃げウマ娘に対して逆転を狙いやすいので,重点的にクリオグリを仕上げるのをオススメします。

スポンサーリンク

逃げ,逃げ,逃げ

オススメ度:★★★☆☆

正直最強に仕上げられる人は逃げ3枚でたぶん勝てます。クリオグリや後方脚質が爆発した時に負けることもあるかもしれませんが,その場合はほかの脚質を採用していてもおそらく負けています。

恒例の強者の選択肢といった構成ですが,相手の逃げウマ娘に前を取られた時点でかなり具合が悪くなりそうなので,本当に育成に自信がある人だけ採用しましょう。自分は怖いので逃げ×2,クリオグリでいきます。

今回のまとめは以上となります。ある程度ガツガツ育成しているんですが,始まるときはフワッとしているなぁってのがここ最近のチャンミの印象です。ふつうに育成に疲れて,後半ダレているだけ説はありそう。まだまだ決勝戦まで育成は続くんですが,最後まであきらめずにがんばりたいですね。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ハラワタ より:

    初日に水マル、ブルボン、クリオグリでa進出決めましたがライアンに差されたりインモーに捲られたりウンスに逃げきられたり、、、

    みんな育成うますぎです(;つД`)

  2. しんにゃ より:

    水マルとクリオグリを軸に独占力持ちのグラスをサポートに入れることにしました。
    1次予選は初日にAクラス突破できましたが、2日目1回目の挑戦で全敗(全部2着)
    したので構成を見直しました・・・。

    グラスは中距離Aなので微妙なのですが、自分だけデバフキャラなしだと
    相手にデバッファーがいるとゴール前でかわされたりと悔しい展開が続いたので・・・。
    グラス加入後の挑戦では5戦中4勝したりといい感じになってくれました。

    Vブルボン持っていないので逃げのカードが足りないのも一因ですが・・・。
    ちなみにどうでもいい話ですが、Vブルボンって略称かっこよくないですか?

    • オワダ より:

      今回独占力はありですよねぇ。
      とくにクリオグリをメインに据える人は悪くないプランな気がします。
      Vブルボンって聞くとZERO3のVイズムを思い出しますねw

      • しんにゃ より:

        2次予選もなんとかAクラスで突破できました~。
        勝ったり負けたりで勝率はぴったり6割でした。

        いや、ほんとグラスの独占力が刺さりますね。
        水マルが最後まで気持ちよく逃げ切ってくれます。
        時々敵味方問わずにクリオグリにぶっ刺されますが・・・。

        決勝はプラチナは難しいとは思いますが、
        組み合わせ次第で1つでも上の順位になれればいいなぁ
        と願っています。

        オワダさんも連勝記録更新目指して頑張ってください。
        応援しております。

        • オワダ より:

          ありがとうございます&おめでとうございます!
          逃げ+独占のシナジーはいい感じですよね。クリオグリに刺さりやすいのも〇
          お互い笑顔で終われること祈っています!

  3. シャイ☆ より:

    お疲れ様です!
    やはり予選はそんなに強い方はいなくて
    40勝出来ました!
    逃げは強い子作れなかったので
    オグリ、ドーベル、グラスの構成です
    オグリが安定して勝ってくれて、ドーベルも爆発力あって結構勝ってくれます
    二人とも芝S距離S、切れ物取得と
    これ以上強い子なんてできる気がしないので
    プラチナ目指してこのまま突き進みます!

    • オワダ より:

      40勝すばら! おめでとうございます!
      今回一番の近道はオグリを強く作ることですよねぇ。
      逃げも強いんですけど,やっぱり敷居が高いと言いますか

  4. ハラワタ より:

    とりあえず水マルとブルボンアップデート出来ました(^-^)

    後は決勝に向けてノンストクリオグリを頑張ります(^-^)

  5. falcon より:

    お疲れ様です。
    クリオグリもといオグリの育成難度が個人的に過去最高でした。(というか今までが正直簡単すぎました)まさか無凸SSR(ナリタトップロード、ユキノビジン)を2枚編成するとは夢にも思わず……
    ルムマで良馬場の鬼持ちにボコられて育成し直し→チャンミラウンド1でノンスト持ちにボコられて育成し直した後にようやく勝率40%超えのオグリができました。勝率と足切り能力の底上げには本稿にて仰る通りクリオグリの強化に限りますね…

    • オワダ より:

      新育成で金スキルの重要性が上がって育成難度も上がった感がありますよね……。
      もうちょっとイベント完走率が上がれば楽になりそうなんですが。
      さておき,クリオグリを強くするのはド安定ですね。自分もクリオグリを更新せねば……

  6. より:

    イヤー、もう今回はマジで無理っす
    決勝Aに行けなさそうなのは初めてだ…

    クリオグリもバレボンもいるけど新シナリオの合宿運足りずステータスが全然盛れないから出せねえのが何より辛い

    • オワダ より:

      今回持ち物検査が厳しいのと,全体レベルもクソ高くなって地獄になっていますね。
      自分もUGと当たりまくってそこそこ負けましたし,ライト勢には苦しい状況になっている気がします。
      テコ入れに期待したいですね

  7. ハラワタ より:

    頑張って決勝登録30分前に更新したクリオグリでA決勝勝てました(^-^)

    水マル、ブルボンがハナ取れず厳しかったですが逃げ勢の直後につけられたオグリがミラクルラン→ノンストで差しきってくれましたm(_ _)m

    オワダさんの情報のおかげでプラチナ3個取れました(^-^)

    いつもありがとうございます(;つД`)

タイトルとURLをコピーしました