久しぶりの中距離です
昨年11月に開催されたスコーピオ杯ぶりの開催となりました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
4月に実施される「チャンピオンズミーティング アリエス杯」ですが,「中山レース場,芝2000m,春,右回り,晴れ,良バ場」の皐月賞モデルとなりました。もうすぐ実際の競馬でも皐月賞ですし納得の選出ですね。自分のPOG馬であるキラーアビリティにも,ぜひがんばってもらいたい。
今回はコース解説やティアリスト,目標ステータス,攻略の指針などをまとめました。ちょっといろいろな理由で本育成には当分入れそうにないので,ひとまずの暫定的な攻略になります。現時点での思考などもまとめて紹介するので,そのあたりもぜひ参考にしてください。
理屈で考えれば最強はクリオグリ
まずはお馴染みコース解説からです。中山芝2000mは,序盤が0mから333m,中盤が333mから1333m,終盤が1333mから2000mまでです。ポジションキープ区間は全体の10/24までなので833mまで。
第3コーナーから終盤入りするので,「アングリング×スキーミング」や「彼方、その先へ…」「レッツ・アナボリック!」などの加速スキルが最速発動するんですが,今回はそれらよりもクリスマスオグリキャップの「聖夜のミラクルラン!」が強いと考えられています。
ミラクルランは回復スキルの3つ目が発動した時点で同時に発動するので,そのトリガーを「スリーセブン」にすることでハイブリッド(複合)スキルの終盤接続が狙えます。
終盤接続とは,終盤入りする前に速度スキルなどで最高速を上げた状態で終盤入りすることで,要は終盤加速が始まる前からちょっと速い状態だから,そのぶん早く最高速に到達できる=距離を稼げるという話です。
ミラクルランの場合,目標速度アップ+加速力アップ効果なので,スリーセブンの発動位置では目標速度アップ効果を,終盤入り後は加速力アップ効果の恩恵を受けられるわけです。一粒で二度美味しい。
4月2日段階のティアリスト
というわけで現時点のティアリストはこんな感じ。一番上がクリオグリなのは攻略をしている人なら共通見解じゃないでしょうか。2番手はお馴染み逃げウマ娘の2人。理屈で考えるとクリオグリに勝てるかちょっと怪しいんですが,これまで何度も逆境を跳ね除けてきました。きっと今回もやってくれることでしょう。何なら気が付いたら一番上にいそう。
4番手以降は爆発力の高いウマ娘やフィジカルが強いウマ娘が中心になります。ドーベルは固有が強力で順位も5,6位まで許容範囲なので,後方脚質ではもっとも期待できそうです。残りのウマ娘に関してはなんともといった感じで,正直なところ安定してクリオグリにやられてしまう気もするんですがどうなんですかね。もう少し調査を進める必要がありそうです。
オグリキャップ(クリスマス)
オススメ脚質:先行or差し
オススメ度:★★★★★
これまで説明した通り,今回は「スリーセブン」起動の「聖夜のミラクルラン!」が最強すぎるのでさすがに逆らえない予感。先行運用時の起動では,難しい条件のない「コーナー回復〇」「栄養補給」「スリーセブン」を積むのが無難です。
また,アグネスタキオンの固有スキル「U=ma2」でも終盤接続が狙えるので,4つ目の回復として用意する人は多そうです。ただし,発動条件が3位or4位なのでしっかりと番手を取れないと発動しない点には注意してください。
そのほか,メイクラで獲得できる「一番星」を積むか積まないか問題がありますが,現在の考えは発動位置が不安定になるなら取らないほうがいい寄りですね。回復効果もとくに活躍しなさそうですし,ただの目標速度アップスキルがほしいなら,ほかのものを用意するほうが無難な気はしています。もちろん,加速が嚙み合って爆発することもあるので,取得するのも全然ありです。
オススメ脚質に差しも書きましたが,ミラクルランを起動するのに「コーナー回復〇」「スリーセブン」に加え,もう1枚序盤~中盤回復スキルが必要になります。候補としては「軽やかステップ」「静かな呼吸」あたりは悪くなさそう。最近追加された「闘争心」は競り合い条件ですが,回復効果があるので試してみる価値はあるかもしれません。
マルゼンスキー(水着)
オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★☆
逃げの推しウマ娘は水着マルゼンスキーとバレンタインミホノブルボンの2人。水マルはスキル構成的にバレボンに直接対決で不利が付いていそうなんですが,ポジションキープ区間を抜けてから発動する「グッときて♪Chu」も強いので,総合的に見ると評価は5分くらいに収まりそうです。
やることはいつもと変わらず,終盤入りまで先頭を確保し,「アングリング×スキーミング」につなげて逃げ切りを狙うだけなんですが,生半可な仕上がりの場合,クリオグリに差されまくる予感大です。中距離Sは必須で,追加で「良バ場の鬼」「春ウマ娘〇/◎」「右回り〇/◎」あたりを入れて最高速を上げていきましょう。
ミホノブルボン(バレンタイン)
オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★☆
やることは水マルと変わらないんですが,初期装備に「コンセントレーション」「脱出術」「地固め」があるので,先頭を確保するという意味では水マルより能力は間違いなく上です。
焦点は中盤でどれだけ後続と差を付けられるかで,「〇〇直線」「〇〇コーナー」などの安くて効果の高いスキルはできるだけ積みたいところ。構成的に入れるのは難しいかもしれませんが,「弧線のプロフェッサー」やかなり強化された「キラーチューン」あたりも積めたら強力に作用する可能性はありそうです。また,水マルで記述した最高速を上げる中距離Sや緑スキルはもちろん必須です。
メジロドーベル
オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★★☆
差し勢の最右翼は終盤最速の加速スキル「彼方、その先へ…」を持つメジロドーベル。1度も掛からない,順位が5位or6位にいる,という条件を達成できれば驚異的な後方一気を見せてくれるはずです。
思い起こすとドーベルもいつか活躍すると言われ続けてきたウマ娘の1人なんですが,クリオグリのせいか中距離チャンミが開催されず,これまで実績を残したことはありませんでした。成長率はすばらしいですし,固有スキルも強力。まさに条件は整ったといった感じですが,これまであまり日の目を見てこなかった差しウマ娘がどこまでやれるか。そのあたりしっかりと見定める必要はありそうです。
目標ステータスについて
今回は根性育成も使われてきそうなので,脚質ごとにそれぞれ2パターンずつ用意しました。といってもメイクラ育成の場合,ふつうに育成するだけで大体近い数値には届くと思うので,因子で補ったり,回復スキルをちょっと積んだりするくらいで問題なく走り切れるとは思われます。
また,中山2000mのレースボーナスはスピードに設定されています。大体1200に到達していると思われるので,気にする必要はないでしょう。
※金回復は5.5%,白回復は1.5%で計算
※1%=33程度のスタミナで換算
逃げ
先行
先行クリオグリ(白回復3つ+固有回復)
差し&追込
オススメ継承スキルについて
今回も前回同様に使えそうな継承スキルをまとめました。とりあえず本育成入る前に因子厳選すっか~という人もたくさんいると思うので,ぜひ参考にしてください。
アングリング×スキーミング
オススメウマ娘:逃げウマ娘
これがないと逃げウマ娘が始まりません。確実に用意しましょう。
恵福バルカローレ
オススメウマ娘:全ウマ娘
とりあえず腐りにくい継承スキルということで今回も挙げておきました。残り400m時点で最高速まで到達しているので,アリエス杯でも無難に役に立つはずです。
オペレーション・Cacao
オススメウマ娘:逃げ水マル
水マルは回復スキルが発動していないと,固有スキルも発動しないので「オペレーション・Cacao」は一石二鳥なスキルになります。無駄なくスキルポイントを使いたい人にオススメ。
U=ma2
オススメウマ娘:先行クリオグリ
積む積まないの好みは出そうですが準備は大切です。3位,4位条件を嫌う人はスリーセブン1本でいくのも大いにあり。
究極テイオーステップ
オススメウマ娘:先行or差しウマ娘
イメージは逃げを捕まえる先行ウマ娘用,先行を捕まえる差しウマ娘用でしょうか。以前から大体活躍してくれる継承スキルなので,今回も大外れということはなさそうです。
汝、皇帝の神威を見よ
勝利の鼓動
Shadow Break
オススメウマ娘:差しウマ娘
後方脚質にオススメのすごく族スキル。それぞれ条件にやや癖があるので,分布や展開で発動率が大きく変わります。ある程度環境が見えてきてから積むか考えたほうがいいかも。
中距離S+速度系パッシブスキルは必須
ウマ娘でもっとも重要とも言えるスピード値ですが,今回はスピード1200だけではかなり分の悪い勝負になる可能性が高いです。大体「良バ場の鬼」が悪い。中距離Sは標準装備で,ここからできるだけスピードのパッシブスキルを積んでいきましょう。個人的には中距離S+パッシブスキル1つは最低でも用意したほうがいいと考えています。
■主なスピードパッシブスキル
「右回り〇/◎」,「右回りの鬼」
「春ウマ娘○/◎」,「春一番」
「良バ場の鬼」
最注目スキルはノンストップガール
アリエス杯では強化された「ノンストップガール」や「キラーチューン」などが要注目スキルとして考えられています。ある程度ざっくりしていますが,自分が考えると注目スキルとその理由をまとめたので,ぜひ確認してください。
ノンストップガール / 垂れウマ回避
以前にバランス調整記事でも重要度の高いスキルとして紹介した「ノンストップガール(垂れウマ回避)」ですが,今回クリオグリ用の加速スキルとしてかなり注目されています。エサとなりそうな逃げウマ娘を自分で用意することもできそうで,チームビルドの面で考えても悪くありません。無理なくSSRユキノビジンを積める人は採用を検討してみてください。
また,差しウマ娘に積んでもいいとは思いますが,どれくらいで発動するかはある程度見極める必要がありそうです。発動率が明らかに高ければ差しウマ娘育成記事で取り上げようとは思うので,それまでに調査を進めておきます。
キラーチューン / テンポアップ
現在の「弧線のプロフェッサー」と同じ2.4秒に基礎持続時間が延長された「キラーチューン(テンポアップ)」も要注目スキルの1つ。条件は中盤で上位50%以上の順位なので,逃げ&先行ウマ娘に積むのはうってつけのスキルと言えそうです。
迅速果断 / 位置取り押し上げ
同じく2.4秒組になった「迅速果断(位置取り押し上げ)」。キラーチューンとは逆に下位50%以下条件なんですが,5位では発動せず,6位から9位で発動します。やや弱め。
先手必勝 / 先駆け
地固め
コンセントレーション
逃げウマ娘と言えばのスキルですが,そもそも必要なのか,組み合わせはどうするべきかという話ですね。まず前提としてまったく積まないというのはありえない選択肢です。そこからどこまで積むべきかという話ですが,個人的には水マルは先手必勝だけ,あるいは先手必勝+地固め,バレボンは地固め+先駆け+コンセがラインだと考えています。
できることなら全部積みたいんですが,どうしてもステータスとの兼ね合いで捨てる必要性が出てきてしまうとは思います。どれが正解とは一概には言えませんが,自分のできる範囲でうまく調整してみてください。
独占力
あんまり考えたくないんですけど,クリオグリ+独占力2人とかでこられたらすげーいやな気持ちになる気がします。逃げウマ娘がちゃんと逃げ切れるのか,差しウマ娘が届くのか,そのあたりは細かく調べる必要がありそうです。
良バ場の鬼
ふつうに考えるとガチ勢は標準装備が基本になりそうです。どう考えても弱い要素がないので,トップロードを編成に組める人はできるだけ積んでいきましょう。
一番星
逃げ&差しには積みたいけど,クリオグリに積むかは悩ましい派です。全然積んでもいいとは思うんですけどね。レベル帯にもよると思うので,結果的に自身の勝ち筋が増えると思った型を採用していきましょう。
無事11冠達成しました
今回のまとめは以上となります。もっと軽い感じでまとめるつもりが結構なボリュームになってしまいました。引き続き調査は進めるとして,各脚質の有力ウマ娘が決まってきたらあらためて個別記事も用意するのでそちらも楽しみにしていてください。
また,話は変わりまして,前回のピスケス杯後ちょっとバタバタしていてまとめ記事を作成できなかったんですが,幸運にも今回も勝利でき,無事11冠を達成しました。やったね。
まさか自分がここまでがんばれるとは思っていなかったんですが,まじめに攻略してきた成果が出たと言いますか,攻略が間違っていない自信にもつながってうれしく感じています。12冠まで残すところあと1つということで今月も時間の許す限り,攻略と育成をがんばっていきます。記事もできるだけ展開していきますので,よろしくお願いします。それではまた。
コメント
まとめお疲れさまです
ピスケス杯はおかげさまで勝つことができました。ありがとうございます
しかしオグリ(+クリ)と水マル姉さんは基礎と固有が強いせいで
そろそろ過労死しそうなくらいよく出てきますね・・・
おめでとうございます!
しかもオグリ&水マルは新シナリオで適性の広さが追い風になっていますね。
自分は過去のチャンミで4回も水マル勝っててさすがに神……って感じですw
おめでとうございますお疲れ様です
今回とうとうやばいオグリが暴れそうですねえ
固有条件から他と違った育成になるのも面白そうだなと思いつつ
貴重な引き換え券を使うのにためらいを覚えたりして
以前仰ってた☆3とSSRの引き換え記事とか期待してもいいですか?
ありがとうございます!
早速SSRまとめ記事作ってみました。ぜひ目を通してください。
星3引換券はさすがにクリオグリが安定な気がしています
おめでとうございます(^-^)
こちらはオグリ、タマモ届かず2.3着でした(;つД`)
長距離にしては良かった方だと思いますm(_ _)m
次はとりあえずクリオグリから頑張ってみます(^-^)
ありがとうございます!
長距離も大変ですが,距離が短くなるとそれはそれで大変になる気もしています……
クリオグリは万人にオススメなので強く作っていきましょー
とりあえずクリオグリ、バレンタインブルボン、ドーベルが中距離sのランクs+で仕上がりましたm(_ _)m
後は水マルかセイウンスカイ育ててみます(^-^)
今回はs+でなくssがボーダーな気もしますが(;つД`)