【ウマ娘】メジロアルダンの評価と固有スキルの発動条件まとめ。優秀な中距離先行向きウマ娘

アクエリアス杯はお留守番

一応改造できんこともないですが,特筆して使う必要もなさそうです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
2月8日の更新で新育成ウマ娘のメジロアルダンが登場しました。チヨノオーからのアルダンということでシングレウマ娘が連打されていますね。

時代的(アルダンは1985年生まれ)に自分もあんまり詳しくないウマ娘なんですが,調べてみると重賞の勝ち鞍は「高松宮杯(現在の高松宮記念)」だけなんですな。高松宮記念勝ってるのになんで短距離Eなん? って思うかもしれませんが,実は昔は2000mのGIIだったんですよね。1995年のマチタン優勝の翌年から1200mのGIに変更されています。

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ガチャを引くか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

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メジロアルダンの固有スキルと発動条件

スキル名:一期の夢、刹那の飛翔
効果:最終直線で後ろのウマ娘と距離が近いとこの瞬間に懸け持久力をわずかに使い少しの間速度がすごく上がる
実際の効果:目標速度アップ(特大) ※効果時間が短め
発動条件:
最終直線で後方のウマ娘が1バ身以内にいると発動。体力を若干消費する

評価(育成):★★★★★
評価(チームレース):★★★★★
評価(チャンミ):★★★★☆
短評:発動条件がめちゃくちゃガバガバなんで高評価です。消費体力は白回復1個分の2/3程度。「すごく固有」なんですが効果時間がやや短めなのは留意するポイントで,「勝利の鼓動」などと比べると継承優先度は下がりそうです。仮に積むなら逃げウマ娘などがちょうどよさそうですが,最近は継承固有も加速スキルで限定されつつあって,スムーズに入れるのは難しいかもしれませんね。

また,発動位置も気にする必要があり,中距離の東京2000mだと直線に入った直後は加速しきっていないのでなんらかの加速スキルで補助する必要がありそうです。そのほかの中距離レースならほぼ大丈夫なので,東京2000mだけは割引評価と覚えておきましょう(チャンミ目線)。

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メジロアルダンの基礎ステータス

成長率はスピード+10%,賢さ+20%の神補正。アオハル杯の理想はおそらくパワー+賢さになりますが,それに次ぐ優秀な成長率になりますね。すなおに神。

覚醒金スキルは「決死の覚悟」と「レースプランナー」。決死の覚悟は「ありったけ」の上位スキルで,ラストスパートの直線で発動する効果量の多い速度アップです。順位条件は9人レースだと2位から5位。ありったけが登場してから中距離のチャンミが開催されていないのでやや隠れていますが,ふつうに強いスキルですね。

レースプランナーも先行の回復としては最強格で,中距離のスタミナ盛りに確実に役立ちます。ちなみに白スキルの「軽やかステップ」も使いやすい回復スキルだったりします。

白スキルは「左回り○」と「先行コーナー◯」の欲張りセット。強さに関しては説明不要でしょう。金と白いずれも優良スキルが揃っていていい感じです。

また,初期適正も芝,中距離,先行の3つだけが初期でAなので,アオハル杯と相性がいいのも評価ポイントの1つ。ただ,2月下旬に新シナリオが始まる予定なので,それ次第では利点が消える可能性もありそうです。

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新ステータス「ガラスの脚」について

メジロアルダンは,メイクデビュー後に「ガラスの脚」を獲得します。この状態でレースに2週連続で出走すると体力-10と「練習下手」を獲得するため注意が必要です。なお,目標レース→通常レースはアウトですが,通常レース→目標レースは大丈夫です。

目標レースでスキルポイントが+5されるメリットがあります
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今回のガチャは回すべき?

最近の新規ウマ娘の調整かなりグッドですね。毎回褒めるところがたくさんあって,記事を書いててすごく楽しいです。昔に追加された一部のウマ娘も見直してほしいところ。
回すべきかと言う話ですが,強いのは間違いないんですが,最強クラスには劣る印象です。中距離はライバルも多いので慎重に判断してください。ただ,キャラ愛勢が回す分には文句がない性能なんでいっちゃってOKです。経済回していきましょう。

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SSRアグネスデジタルが追加されました

今回のまとめは以上となります。サポートにアグネスデジタルが追加されましたが,「狙うは最前列!」持ちでチャンミがちょっと面倒くさくなりましたね。基本的に先行と差しに積むことになると思いますが,デジたんのトレ性能が結構低いので,因子&サポート強者が使うことでより力を発揮できるのかなという気がしています。

サポート5種類編成も1回試してみましたが意外と感触は悪くなかったです。上振れたら全然強いのができる可能性もありそう

また,地味にデジたんのスキルがSRからSSRで変化しているのも見逃せないポイントで,これOKなんだーって気持ちです。そもそも変化しないのがちょっと歪んでいるとは思っていましたが,これが許されるなら今後登場するであろう,シンボリルドルフやタイキシャトルあたりのSSRはかなりヤンチャしてくる可能性もありそうです。周年ガチャどうなっちまうんだ……。それではまた。

スキル構成変わっとるやんけ……


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この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

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コメント

  1. 青氷 より:

    SSR使うとアオハルのチームレースのデジタルも変わってるのかな

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