逃げ切りっ!(逃げ切りっ!)
逃げきれっ!(逃げきれっ!)
自分はチャンミから逃げたいです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
発表からある程度時間が経ち,全体の方向性が見えてきたアクエリアス杯ですが,やっぱりと言いますか,逃げウマ娘がもっとも強そうな感触です。うーん,みんな知ってた。差しウマ娘や先行和シチーあたりも爆発力高めで悪くないんですが,安定感はかなり下がる感じですね。
今回はアクエリアス杯の逃げウマ娘トップティアの3人,水着マルゼンスキー,スマートファルコン,バレンタインミホノブルボンの育成論をまとめました。基本的な育成論は共通ですが,細かい部分の違いも記述するので,ぜひ目を通してください。
逃げウマ娘が勝利するための条件
このあとに目標にも書きますが,まずかならず抑えるべき勝利条件をまとめていきます。条件は以下の3つです。
(1)最終コーナーで先頭にいること
(2)アングリング×スキーミングとプランチャ☆ガナドールを発動すること
(3)スピード1200+マイルSであること
(1)については説明不要ですが,「アングリング×スキーミング」を発動させるためです。要は「地固め」でハナを奪って,中盤スキル&固有でキープしましょうって話です。「コンセントレーション」の有無やパワーの高さなどでも序盤戦が変わってくるので意識しておきましょう。
(2)は継承固有スキルの話で,「アングリング×スキーミング」はマスト,「プランチャ☆ガナドール」も必須級スキルになります。どちらも積まないと差し脚質にも負けやすくなるので,がんばって2種類積んでいきましょう。
(3)体感ですが,スピード1200+マイルSがあれば差し脚質に差されることが激減します。逆に言うと,ないと結構負けちゃう印象なので,ここで後悔したくない人はがんばってください。
目標の優先度
今回の逃げウマ娘の優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。
1:スピード1200+マイルS
2:スタミナ601+根性350(※)
3:アングリング×スキーミング,プランチャ☆ガナドール
4:地固め+序盤スキル3つ
5:パワー1000以上
6:コンセントレーション
7:スピードイーター
8:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
9:賢さ800以上
※スタミナの項目でも補足しますが,最速スパートを切るだけならスタミナは580程度で大丈夫です
目標ステータスについて
東京ダート1600mのレースボーナスはスピードとスタミナに設定されています。逃げウマ娘に関しては,ちょっとでもスピードを盛りたいのでできればスタミナ601も達成しておきましょう。言うてパワー0編成などではスタミナが足りないこともあると思うので,その場合は金回復でお茶を濁すのも全然ありです。
マイルSは必須級
「地固め」も積んで,スキルとステータスも整えて,さらにマイルSまでいるの!? って感じですが,勝ちたい人はかならず積んでください。とくに今回はパチンコ差しウマ娘が大量に出走してくる可能性が高いです。ちょっとでも勝率を上げたいのであれば甘えずいきましょう。
最速スパートを狙うスタミナ量について
逃げウマ娘のスタミナラインは「スタミナ580+根性350」あたり。目標に掲げた601ですが,最悪足りなくてもなんとかなります。回復で補う場合は,白回復がスタミナ40,金回復がスタミナ140程度で換算してください。
また,結構忘れがちですが,水マルは固有の関係で回復を1個取りますし,バレボンは固有に白回復1個分の効果が乗っています。ステ盛りがカツカツでしんどい人は,それらを計算に入れつつスタミナを確保していきましょう。
オススメスキル一覧
※回復スキルは除外しています
スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
最優先スキルは「地固め(+緑3つ)」で,続くものが「コンセントレーション」「スピードイーター」になります。中盤先頭条件ですが,「スピードイーター」は発動すれば,大体何が起きても先頭をキープできます。あるとないとで,安定感が段違いなのでできるだけ抑えておきましょう。言うて,水マルは初期から所持しているし,バレボンはイベントで取得できるんですが。
継承固有スキル以外の加速スキルについてはあくまでも保険くらいの立ち位置になります。基本的には継承固有2種で問題ないので,ポイントが余ったら程度で大丈夫です。ためらい2種も同様ですね。
また,スマファルは固有スキルの発動を狙う関係上,直線系スキルの優先度が高めとなります。そのあたりは後述しますので,そちらを確認してください。
オススメ継承スキル一覧
基本的には「アングリング×スキーミング」と「プランチャ☆ガナドール」だけで大丈夫です。一応,今回の3人が所持する固有スキルはお互いに有効なんですが,わざわざ積むために因子を作るのもめんどくさいので忘れて問題ないでしょう。ポイントがそんなに余るようにも思えませんしね。
オススメサポート編成まとめ
■スピ2,パワー1,賢さ3(ブルボンorコンセ無し)
■スピ2,友人1,賢さ3(パワー因子盛り)
■スピ2,パワー1,友人1,賢さ2
パワー因子がめちゃくちゃあればパワー0でもいいんですが,今回は因子厳選も大変なので結構厳しい印象です。また,ダイタクヘリオスから「脱出術」をもらうのもありですが,トレーニング性能はそこそこなので,サポカ&因子強者にしかオススメできません。
また,ステ盛りを意識するならたづなさんを抜いたほうがよさそうですが,「コンセントレーション」も大事なので悩ましいところ。俺のウマ娘が出遅れるわけねぇ! って思う人はバッサリ切ってしまいましょう。
逃げウマ娘ごとの育成ポイントまとめ
最後に水着マルゼンスキー,スマートファルコン,バレンタインミホノブルボン,それぞれの育成ポイントをまとめます。大まかな部分はこれまでに紹介した内容で問題ありませんが,細かい部分で差が出るところなので,しっかりと確認していきましょう。
水着マルゼンスキーの育成ポイントまとめ
・ダート因子7+マイル因子(+地固め)がスタートライン
・賢さ+15%の成長率を生かした賢さ2枚編成も
・緑スキルの確保は賢さニシノフラワーがオススメ
・「マイルの支配者」は優先度そこそこ
・2年目の「ラジオNIKKEI賞」イベントはトレが微妙な場合に
・固有発動のための回復スキル取得は忘れずに
水マルについては,これまで何度も育成していると思うので大丈夫だと思いますが,結構忘れがちな要素もあるのであらためてチェックしてください。また,水マルは「地固め」発動を狙う序盤スキルの確保が大変なので,複数も狙える賢さニシノフラワーはかなりオススメのサポートとなります。
「マイルの支配者」ですが,発動すれば強いんですが,1位条件なのと開幕5秒の発動制限があるので発動率はやや低めです。ハナを奪える自信がある人は積んで大丈夫ですが,取得ポイントも重いのでほかのスキルとうまく相談していきましょう。
スマートファルコンの育成ポイントまとめ
・改造不要のため因子強者
・SSRダイタクヘリオスとの相性○
・パワーサポート0枚編成も
・固有スキル→スピードイーターは強力
・直線系スキルの優先度が高め
スマファルについては,前提として改造不要なのでほかのウマ娘よりも幅広い因子が活用できます。=強因子めっちゃ積めるガールなので,若干トレ性能が落ちるSSRダイタクヘリオスでもステータスの確保がしやすくなっています。SSRダイタクヘリオスからは「脱出術」はもちろん,個人的に必須スキルだと思っている「スピードイーター」も狙えるので,フレンドサポカが自由に選べる人は採用を検討してみてください。
また,パワー因子をガン盛りできればパワーサポートを0にするのも悪くありません。所持因子によってサポート編成もガラリと変わるのでいろいろと試してみましょう。
スマファルの最強の勝ちパターンは序盤でハナを奪い,中盤入り後に固有スキル→「スピードイーター」とつなげて,そのまま終盤入りする流れで,「マイル直線○」「逃げ直線○」が序盤から中盤の直線で発動すると,それだけで一気に有利にレースを運べます。
確実に役立つコーナー系スキルと比べて,どちらが優れているかはなんともですが,ほかのウマ娘と比べると優先度は上がっているので,積極的に確保していきましょう。
ミホノブルボン(チョコ)の育成ポイントまとめ
・ダートCスタートが超キツイ
・マイルSまで確保するとさらにキツイ
・地固め+逃げのコツ○+コンセ+脱出術を自前確保
・3年目3月前半イベントでスピードイーターを確保可能
・固有スキルには白回復1個分のスタミナ入り
ブルボンはダートCスタートがすべてです。Bまではそこそこ到達するんですが,Aまでとなると一気に厳しくなるので,思い切ってパワーをめちゃくちゃ盛ってBでごまかすのもありな気がしています。マイルはできればSで……。そのほかの部分は特筆する部分はありません。適当に緑スキルを3つ確保すればGGです。というかこれ芝になったらどうなっちまうんだ……って感じですね。
次回は先行&追込をまとめます
今回のまとめは以上となります。いつも通り逃げは強い脚質ですが,改造の負担もあったりでいつも以上に育成難度は高い印象です。それでも強く育成できればその分活躍してくれるのは間違いありません。チャンミガチ勢は育成がんばっていきましょう。自分もがんばります。
ひとまず有力脚質の逃げと差しをまとめたので,次回は先行と追込をまとめます。ただ,先行はともかく追込の情報があまりないので,もしかしたら先行1本になるかもしれません。先行も和シチーとパサーだけとかになる予感ですが……。それではまた。
コメント
逃げ育成がキツすぎます(;つД`)
ひとまずファルコ、水まる、デジタル育てましたがみんなA+どまり(;つД`)
ダートs、マイルs、スピード1200、パワー1200のデジタルの一発に期待するしかないですm(_ _)m
自分も久しぶりに逃げ育成のきつさ感じていますw
ダートになったからハードルが増えていますね……