そもそも友人ってどうなんでしょう
個人的には入れるほうがいろいろと都合がいいようには感じています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
配信初期から,たづなさん最強! いや桐生院のほうが強いが? どっちも入れないほうがよくね? と情報が錯綜していますよね。別に気にせず自分が考える育成をすればいいとは思いますが,ある程度情報を整理したうえで判断したほうが精神的にいいのは間違いありません。
ということで今回は,たづなさんと桐生院の性能をいろいろと比較してみました。個人的な意見も盛り込んでいくので,そのあたり参考にしていただき,育成に役立ててもらえればと思います。また,言及がない限り,比較はすべて完凸の状態で行っています。
サポート効果比較
当然ではありますが,単純なサポート効果の比較では,SSRで最大レベルが50のたづなさんのほうが優れています。ただし,こちらは完凸状況の比較なので,凸がしやすい桐生院のほうが自前で用意するなら強い場合も多いですね。
育成開始時の動き方と2年目正月イベントを比較
たづなさんと桐生院はどちらも育成開始後1回目のみ,トレーニングを一緒にするとやる気が1段階上がります。安定した育成をするうえで非常に役立つ要素なのですが,たづなさんはスタート直後からトレーニングに出現するのに対し,桐生院は4ターン目以降にしかトレーニングに出現しません。
そんなに大きい要素ではないですが,やる気がしばらく上げられないのと,初期イベントの発生条件である絆を緑以上にするまでの時間がたづなさんよりもかかってしまうので,初動の安定感はたづなさんに軍配が上がりそうです。
続いてお出かけ可能になるイベントですが,ここは大きな違いがあります。単純な比較ですと,桐生院のほうが回復量も多く優れているように思えますが,正月イベントで帳尻が合うようになっています。体力調整をしやすいのはたづなさんになりますが,そこまで大きく気にする必要はなさそうです。
たづな・情熱のふたり
効果:体力16回復,やる気アップ,賢さ+6桐生院・趣味を探して
効果:体力30回復,やる気アップ,スキルポイント+19
たづな・たづなとの絆・憧れを託して
効果:体力16回復,やる気アップ,スピード+20,「尻尾上がり」のヒントLv3桐生院・葵との絆・よき指導者たれ
効果:やる気アップ,賢さ+19,スキルポイント+19,「ふり絞り」のヒントLv3
また,正月イベントでは,たづなさんは「尻尾上がり」のヒントを,桐生院は「ふり絞り」のヒントを獲得できます。正直どちらも使いにくく感じていますが,スキル構成と合わせてうまく組めそうであれば,マッチしたほうを選ぶというのもありだとは思います。
ランダム発生イベントの比較
友人ふたりはランダム発生イベントがふたつあり,ひとつめは一緒にトレーニングをしたあとのステータスアップイベントになります。ふたりともに稀にやる気を上げてくれるほか,たづなさんはスピード,桐生院は賢さのステータスにボーナスがもらえます。これも好みが出そうですが,自分はあまり賢さのトレーニングを選ばないので桐生院のほうがちょっとうれしいかもしれません。
ふたつめが完全ランダムで発生する2択イベントになります。効果は以下にまとめますが,やる気アップがある分だけたづなさんが優れている気はします。といっても些細なものなのでそこまで差がつく要素ではなさそうですね。
たづな・選んだ生き方
選択肢:理事長室までひとっ走りしますよ!
効果:体力16回復,やる気アップ,スキルポイント+19選択肢:書類作成、お手伝いしますよ
効果:やる気アップ,賢さ+6桐生院・トレーナー心得『指導は常に改良せよ』
選択肢:あまり無理はなさらずに
効果:体力15回復,スキルポイント+19選択肢:『トレーナー白書』見てみたいです
効果:スピード&賢さ+6
お出かけで発生するイベントの比較
おそらくはふたりでもっとも違いが出る部分だと思います。お出かけは全5回で選択肢付きのものもあります。最初にすべての内容を紹介して,最後に総括を書いていきます。
たづなお出かけイベント
おでかけ①・牛乳ときどきリンゴ
効果:体力40回復,やる気アップ,スピード+6
おでかけ②・驚異の逃げ脚?
効果:体力40回復,バッドステータス回復
おでかけ③・キネマの思ひ出
選択肢上:『200億の女~キケンな専業主婦~』
効果:体力40回復,やる気アップ,スタミナ+6選択肢下:『白球ひと筋、空へ――熱血野球部物語!』
効果:やる気アップ,スタミナ&根性+13
おでかけ④・ため息と絆創膏
効果:体力56回復,やる気アップ,賢さ+6,バッドステータス回復
おでかけ⑤・ひと休みサプライズ
効果:体力56回復,やる気アップ(2段階),スキルポイント+40
「コンセントレーション」or「集中力」のヒントLv1
桐生院お出かけイベント
おでかけ①・身をもって学ぶべし!
効果:体力37回復,やる気アップ,スキルポイント+39
おでかけ②・公園での遊び方
選択肢上:1人でシーソーですか……?
効果:体力37回復,やる気アップ,賢さ+6
選択肢下:鉄棒、得意な技があったり?
成功パターン・効果:やる気アップ,スピード+6,スキルポイント+58
失敗パターン・効果:スキルポイント+19
おでかけ③・暴走トレーニング
効果:体力30回復,やる気アップ,スキルポイント+39
おでかけ④・尊重という幸福
効果:やる気アップ,パワー+13,スキルポイント+58
おでかけ⑤・夢を追い続ける限り
成功パターン・効果:やる気アップ,スタミナ&パワー&根性+6,スキルポイント+58,「逃げけん制」のヒントLv3
失敗パターン・効果:スタミナ+6,スキルポイント+19
長くなりましたがお出かけイベントは以上となります。たづなさんは失敗パターンがないのと,すべてのお出かけで体力回復ができ,さらに2回目と4回目のお出かけでバッドステータスも直せるので,育成の安定感を出すにはもってこいの性能となっています。
一方で桐生院ですが,かなりピーキーな調整をされており,失敗パターンを引くと明らかに損をしてしまう場合があります。ただし,全成功パターンを引いた時のスキルポイントの獲得量が多く,これは明確にたづなさんと差別化できている要素となります。以下にそれぞれの恩恵をまとめたので比較してください。
たづな効果合計※おでかけ③で上を選択した場合
体力回復232,スピード&スタミナ&賢さ+6,スキルポイント+40
「コンセントレーション」のヒント
やる気アップ,バッドステータス回復桐生院効果合計※おでかけ②で下を選択した場合かつ全成功時
体力回復67,スピード&スタミナ&根性+6,パワー+19,スキルポイント+252
やる気アップ,「逃げけん制」のヒントLv3
育成終了時イベントの比較
友人ふたりは育成終了時(目標全達成)に絆が最大まで上がっているとボーナスイベントが発生します。友人ふたりはお出かけなどでも絆が上がるので,育成終了時には大体最大まで上がっていることが多いと思います。なお,違いはスキルポイントか「追込ためらい」のヒントLv3になりますが,追込のウマ娘が現状少ないこともあり,スキルポイントのほうが使いやすい気はします。
たづな・ちょっとだけお傍で
効果:全ステータス+6,スキルポイント+27
桐生院・1冊目はきっとあなたに
効果:全ステータス+6,「追込ためらい」のヒントLv3
金スキル「コンセントレーション」の有無について
たづなさんは金スキルの「コンセントレーション」を所持しているのが明確なメリットになっています。チーム競技場ではスキルを発動するだけでポイントにもつながりますので,前方の位置をキープしたいウマ娘だけでなく,いろいろなウマ娘に持たせてもそんなに損がない良スキルだと思います。この点については桐生院と大きく差別化できるので,育成時に強く意識したいポイントですね。
安定感のたづな,爆発力の桐生院
もっとサックリまとめるつもりでしたが,すべての要素を記述したらかなり長くなってしまいました。結局どっちが優れているの? と気になる人も多いと思いますが,個人的に優劣は付けにくく,育成を安定させるのであればたづなさん,ワンチャンスでスキルポイントを稼ぐなら桐生院なのかなと考えています。
ただし,たづなさんが爆発力に欠けるかと言われるとそんなことなく,友情トレーニングや夏の合宿に嚙み合ったときは相当な上振れを見せてくれることもあります。また,先述した「コンセントレーション」の有無も大きく,まったく使われなくなることはしばらくはないような気がしています。コンセントレーションのヒントが確定で落ちるサポートがきたら話は変わってきそうですが。
今回のまとめは以上となります。必要な情報はすべてまとめたと思いますので,ぜひ育成に役立ててもらえればと思います。ちなみに自分は完凸があるならたづなさんを使うべきかなと思っていて,凸が進んでいないのであれば,桐生院でワンチャンを狙うのがいい気がしています。もちろん,友人を入れない育成も大いにありだと思いますし,それぞれの考えで育成を楽しんでいきましょう。それではまた。
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