銃にナイフに長刀とときて
今度はレイピアですか。物騒なものを所持しているウマ娘多すぎません? こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
8月20日のガチャで待望の新規ウマ娘,エイシンフラッシュが追加されました。衣装がかなりエチエチでゲームに実装された当初から話題になっていましたが,待ってました! って人は多いんじゃないでしょうか。
今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。そのほか全体的な性能評価,さらに今回は話題になっているSSRナイスネイチャについてもまとめたので,あわせて確認してください。
エイシンフラッシュの固有スキルと発動条件
スキル名:Schwarze Schwert
効果:最終直線まで冷静に自身の計画通り走行できれば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる
発動条件:
出遅れをせず,1度も掛からずに最終直線まで到達。この状態で3位以下で発動
評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
短評:簡単に言っていますとミホノブルボンの3位以下バージョンです。良し悪しで言えば,良いほうのスキルではあるんですが,如何せんミホノブルボンのものと同じく不安定です。出遅れは覚醒スキルで覚えられる集中力で多少は防止できるので,かならず覚えさせましょう。たづなさんからコンセをもらうまでするかは悩ましいところです。
エイシンフラッシュの基礎ステータス
適正については可もなく不可もなく。いつもの中長距離用ウマ娘といった感じです。成長率+20%が賢さにかかっていますが,差しウマ娘で賢さってどうなんでしょうね。個人的には微妙な成長率かなとは感じています。先行運用するにしてもなんともといった気持ちです。
所持スキルについては,全体的に使いやすいものがそろっていますね。最近の新規育成ウマ娘はどれも優秀なスキルを所持しているので,ある程度意識しているような気がします。金スキルは「レーンの魔術師」と「全身全霊」。レーンの魔術師はどれくらい効果があるか謎ですが,全身全霊は分かりやすく活躍してくれそうです。
今回のガチャは回すべき?
今回も推しウマ娘でないならスルーでいいんじゃないでしょうか。めちゃくちゃ高性能というわけではないですし,レオ杯で大暴れすることもなさそうです。月末ガチャも控えているので,自分も我慢の時かなと感じています。おはガチャでなんとかなりませんかね?
SSRナイスネイチャについて
むしろ問題児はこっちのほうだと感じていて,正直カタログスペックだけ見るとまじで強いです。ダブル賢さボーナスにトレーニング効果15,レースボーナス15,金スキル「乗り換え上手」,いや~運営もやってきたなって感じです。
ただ,カタログスペックだけ見て,ナイスネイチャが人権になるかと言われると個人的には微妙なラインだと思っていて,それは優先度の低い賢さサポートになるためです。みなさんこれまでのチャンピオンズミーティングの育成でどれだけ賢さサポートを使ってきましたでしょうか。
最近は逃げウマ娘でハナを奪うためにスピード賢さ編成が使用されていますが,差し追込で使用されることはあまりありません。「乗り換え上手」は確かに優秀な金スキルですし,トレーニング性能も高いんですが,キタサンやクリーク,たづなといった汎用性の高いサポートに並ぶかと言われると自分は怪しいと感じています。
ちなみに自分はそれでも回しました。回してんじゃん! って感じだと思いますが,要は一旦冷静になってどうぞというお話です。月末にはハーフアニバ以降で初となる月末ガチャも控えていますし,目玉のとなるウマ娘が実装される可能性も低くありません。なんでもかんでも回せる石油王以外は冷静に判断していくことをオススメします。それではまた。
コメント
ナイスネイチャの賢さサポカはエイシンフラッシュやメイショウドドウの育成で光るんですよ、メイショウドドウは追い抜きの為に賢さが必要と実証されていますしエイシンフラッシュは掛かりを減らす意味でも賢さはあげていかないといけない、そして金スキルの乗り換え上手は差しウマなら取るべきスキルだと思いますね、レオ杯でエイシンフラッシュやメイショウドドウは多いでしょうね