もしかして意外と知られていない?
そんな気がしています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回は育成ウマ娘の解放方法と必要ピース数をまとめてみました。「何をいまさら……」という声も聞こえてきそうですが,自分の知人に聞いたところ,「知らなかった そんなの……」という力強い言葉をいただきましたので,これはまとめたほうが親切だなと思った次第です。あと純粋に仕事が忙しくて軽い記事をやりたかったというのもあります。
というわけでさっくりと本題に移ります。実は知らなかったという人はぜひ周りの知人や友人にも教えてあげてください。意外と感謝されるかもしれません。
ウマ娘の解放方法
ウマ娘の解放は,「強化編成」の「育成ウマ娘」の項目にある「育成ウマ娘 一覧・解放」からできます。というか解放って書いてありますし。
一覧・解放を見ると,一番下の欄に「未解放育成ウマ娘」とあります。解放したいウマ娘を選ぶと,必要ピース数が表示されているので,足りていれば解放できるわけです。
解放に必要なピース数
必要ピース数は初期の星数(レアリティ)に依存しており,星3であれば150個,星2であれば50個,星1であれば25個で解放できます。
例えば,現在のサークルポイントショップではアグネスタキオンのピースが販売されていますが,これをすべて購入すればタキオンを無料で入手できるわけです。ただし,解放で星2と星1のウマ娘を獲得するのが効率がいいかと言われると怪しいところで,今後ガチャを回す予定の人は無理をして解放しなくてもいい気はします。
ピースの入手方法
未解放ウマ娘のピースの入手方法は現在3種類しか確認できていません。ひとつずつ確認していきましょう。
その①:限定セールで購入
レース後に1日3回オープンするたづなさんのショップになります。しかし星3ウマ娘のピースは15000マニーとかなり割高なので,よっぽど解放したいウマ娘がいる場合でない限りは無理に購入する必要はないのかなという気もします。
また,ここで販売されるのはおそらくは初期実装のウマ娘限定になります。少なくとも自分は追加ウマ娘を見たことがありません。(違っていたらご指摘お願いします
その②:サークルポイントと交換
サークルポイントショップでは月替わりで,ウマ娘のピースが販売されています。今月はアグネスタキオンですが,先月はマヤノトップガンでした。こちらもそこそこ割高ですが,サークルで靴交換(※)などをすればある程度は貯められるので,コツコツと交換をしておくとよさそうです。
※靴交換:サークルメンバーで同じシューズを交換しあい,ポイントを集めること。余りやすい中距離シューズなどで行うのが一般的
その③:レジェンドレースに参加する
これがもっとも現実的かつ効率よく集められる方法だと思います。レジェンドレースでは,初回勝利報酬で対戦相手のピースが10個,さらに出走報酬と勝利報酬で定められた数のピースを獲得できます。以下にそれぞれいくつもらえるかまとめるので確認してください
初回勝利報酬:対戦相手のピース×10個
出走報酬:対戦相手のピース×4~7個
→勝利時は7個固定で,順位によって数が変動
勝利報酬:対戦相手のピース×1個orマニー×2000orサポートポイント×1500
デイリーミッション:対戦相手のピース×2個+マニー×10000+サポートポイント×5000
なお,レジェンドレースでは1度の開催で同一の対戦相手と3日間レースができるので,最大獲得数は全勝分の73個とデイリーミッションで入手できる6個,勝利報酬の獲得数を足した数となります。星3は150個で解放できるので,2回開催で解放できる分がほぼ集まる計算になりますね。ということを考えると2周目は当分開催されない気もしてきますが。
女神像との交換は不可能
あれ? そうなると女神像でピース交換すればすぐ入手できるのでは? って思いませんでしたか? しかし残念ながら,そうは問屋が卸しません。女神像のピース交換は解放済みの育成ウマ娘しかできないようになっています。ですので,女神像で入手できるピースは才能開花専用アイテムという認識で大丈夫だと思います。
まったりと遊んでいきましょう
育成ウマ娘の解放方法のまとめは以上となります。レジェンドレースが頻繁に開催されるのであれば,すぐに解放できる気もしますが,さすがに商売なので2周目は当分来ないと思います。
といっても今の勢いであればウマ娘は息の長いコンテンツになりそうですし,まったり遊んでいつか貯まったら解放するというスタンスはかなり悪くない気がします。何より無課金でもいつかは獲得できるシステムが用意されているのは,いろいろな層のユーザーにとってありがたいことですよね。今後さらにピースが獲得できるコンテンツが増えるかもしれませんし,いろいろと期待したいところです。それではまた。
コメント
先月のサークルポイントショップに並んでいたのはマヤノトップガンだと思います
ライスシャワーはフレンドポイントショップのほうに並んでました
コメントありがとうございます!
確かにその通りでした。ということで修正反映いたしました!
しかしフレンドポイントショップの交換分が今月なくなっているんですねこれ……
初めての書き込みで否定的(?)かつ、ものすごく当たり前な事言うのもあれなんですが
初排出の☆3キャラはピース170の価値があるけど、2回目以降は20の価値しかないのに、必死で集めたピース150払ってまで価値を下げるのはもったいなく有りません?
我慢してガチャから出れば手元にピース170残りますし、☆4まで残り30と考えると「150貯まったな、よっしゃ解放だ!」の前に一考したほうがいい旨は添えたほうが良いかなと
ごめんなさい、女神像とピースごっちゃでした
初排出☆3はピース換算210ですね……これはいよいよ150で解放は罠では
コメントありがとうございます!
簡単に言ってしまえば解放に150ピースを消費する価値があるのかって話だと思うんですが,これは人のプレイスタイルによるのでなんともって気はしています。ですので,そこは個人の判断にお任せしたいところになりますね。自分も解放したほうをすすめているわけではないですし。
ちなみに自分は全然解放が罠とは思っていなかったりもします。才能開花で明らかに強くなるのであれば考えも変わると思うんですが,現状大きく影響するように感じていませんし,クラス6を維持する程度であれば手駒が増えたほうがいろいろと都合がいいのかなと考えています。あと単純にキャラが増えるとモチベも上がりますしねw