【ウマ娘】青因子の星3は約5%or10%で出現。特定のステータスを狙う因子周回のビルドを紹介

ほぼほぼ最終版だと思います

検証自体は結構前にしたんですが,忙しいこともあり出すのが遅れました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
昔に比べて青因子の情報もかなり出揃ってきました。今回は自分が計測した3000人のデータと世間的に言われている情報をまとめてお届けしていきます。また,それらから見えてきた因子周回のビルドも紹介するので,ぜひ参考にして育成に役立ててください。

3000人のデータはチーム競技場の1500人×2回の集計で取りました
スポンサーリンク

選択されるステータスは完全ランダム

青因子は「スピード」「スタミナ」「パワー」「根性」「賢さ」から選択されますが,ステータスの値などに関係なく完全ランダムで選ばれます。5種類なので特定のステータスが選ばれる確率は20%ずつということになります。以下は3000件のデータになりますが,大きな偏りは確認できませんでした。

■ステータスごとの選択率
スピード:611/3000(約20.4%)
スタミナ:608/3000(約20.3%)
パワー:617/3000(約20.6%)
根性:570/3000(19%)
賢さ:594/3000(19.8%)

スポンサーリンク

SS以上では約10~11%で星3が出現

選択されたステータスがSS(1100)以上であれば,約10~11%で星3が選ばれます。仮にスピードがSS以上であれば,1/5でスピードが選択され,そのうちの約10%が星3になるので,約2%の確率でスピードの星3が出現することになります。なお,ここでは自分がカウントしたSS以上のサンプルを記述しますが,もっと母数の多い集計でも10%前後に収まっていたので大きく違っているということはないと思われます。

■SS以上時の青因子3出現率
SS+:34/333(約10.2%)
SS:17/150(約11.3%)
計:51/483(約10.6%)

スポンサーリンク

B~S+では約5~6%で星3が出現

選択されたステータスがB~S+(600~1099)であれば,約5~6%で星3が選ばれます。単純にSS以上時の半分程度と考えればといいと思います。その数字から考えると特定の青因子の星3が出現する確率は1%程度になります。こちらもいろいろな人が集計したデータを調べましたが,ほぼ似たような数字が確認できました。

■B~S+時の青因子3出現率
S+:5/133(約3.8%)
S:10/149(約6.7%)
A+:14/208(約6.7%)
A:15/229(約6.6%)
B+:13/204(約6.4%)
B:9/284(約3.2%)
計:66/1207(約5.5%)

スポンサーリンク

C+以下では星3は出現せず

これは昔から言われていますが,C+(599)以下のステータスでは一切確認されていないので,間違いない情報でしょう。因子周回するのであれば,B(600)またはSS(1100)を1つの目安としてステータスを確保していきましょう。

スポンサーリンク

過去に集計したデータでは約5.1%

過去にTwitterで確率を調べるためにスクリーンショットを提供いただきましたが,そのときは全部で1552件集計で79件が星3でした。確率としてはおよそ5.1%で,当時は4つのステータスをB以上にする4B周回が流行していたこともあり,おおよそ今回の結論(4Bであれば4%~5%程度)に近い数字が出ていたことになります。

Twitterで協力してくれた皆様。本当にありがとうございました
スポンサーリンク

因子周回のビルドを紹介

ここまでの情報で分かりますが,すべてのステータスをSS以上で埋められれば10%~11%の確率で青因子星3が出現することになります。ただし,現状のサポート性能ではすべてをSS以上で埋めることは現実的ではありません。現状では因子を狙いたい特定のステータスをSS以上にしつつ,ほかのステータスはB以上を目指すというのが無難と言えるでしょう。

ここで紹介するのは2つのステータスをSS以上,1つのステータスをB以上にするビルドになります。ただし,2つのステータスをSS以上にするためには結構なサポートウマ娘が必要となります。無理をして育成を失敗しても面白くないので,ひとまずは狙いたい特定のステータス1つをSS以上にすることを目標にしましょう。

スピード&パワー偏重 難度:低
オススメウマ娘:オグリキャップ,ウオッカ,グラスワンダー,エアグルーヴなど
オススメサポート:「スピード3,パワー2,友人1」,「スピード3,パワー3」など

ある程度デッキパワーがあれば,スピ2,パワー2,友人1にほかのタイプを混ぜても達成するのは難しくありません

スタミナ&パワー偏重 難度:中
オススメウマ娘:ミホノブルボン,ゴールドシップ,ウイニングチケット,マチカネフクキタル
オススメサポート:「スピード1,スタミナ2,パワー3」など

スピードが足りないとシナリオを突破できないことが多々あります。2つSSが無理そうであれば,どちらかを諦めてスピードを上げきましょう

スピード&スタミナ偏重 難度:高
オススメウマ娘:ナリタブライアン,トウカイテイオー
オススメサポート:「スピード3,スタミナ3」,「スピード2,スタミナ3,友人1」など

スピードとスタミナはトレーニングのかみ合いが悪く,2つをSS以上にするのはかなり難しいです。無理そうであれば,どちらか1つを集中的に上げましょう
フレンドに借りるサポートは,スピード枠ならキタサンorビコー,スタミナ枠ならクリーク,パワー枠ならウオッカorオグリあたりが安定な気がしています
スポンサーリンク

SS周回と5B周回の違いについて

SS周回は特定のステータス2種がSS以上とステータス1種がB以上になるのでおよそ5%で星3が出現します。SSが1種になると4%になります。一方で,すべてのステータスがB以上の5B周回では,どのステータスが選ばれても大丈夫なので単純に5%で星3が出現します。4Bであれば4%ですね。

つまり,結果として星3が出現する確率に大きな違いはありません。違いは特定のステータスの星3が出現しやすいか否かという部分になります。個人的にはスピード,スタミナ,パワーの優先度が高いと感じているので,自分はSS周回で因子掘りをしています。通常の育成をしつつ,因子掘りをできるというメリットもありますしね。

自分は627人育成で27人が青因子星3でした。確率としては約4.3%でほぼほぼ確率通りに収まっているのかなと思います
スポンサーリンク

次回は因子まとめ記事を作成します

今回は青因子情報の最新版をまとめましたが,次回は因子すべての情報を1つの記事でまとめたいと思います。新しい情報は少ないですが,1度整理することで,知らなかったり忘れていたりする情報を再確認できると思うので,ぜひ楽しみにしていてください。
また,近々「チャンピオンズミーティング」のおさらい記事も作成しようと思います。もしかしたら因子まとめよりも先に公開するかもしれませんので,こちらも楽しみにしてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました