【ウマ娘】アリエス杯向け逃げウマ娘育成論。スピ賢育成vs.根性育成は一長一短

スピ賢育成vs.根性育成

地獄の育成が帰ってきちまった~。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
アリエス杯における逃げウマ娘は,脚質分布にもよりますが今回もイケてる感触です。個人的には後方脚質よりもいつも通り強いと考えており,今のところは逃げ2人,先行1人のチームを考えています。

ただし,毎度のことですが,相手の逃げウマ娘も出走する以上,育成面ではシビアな調整が求められます。今回はアリエス杯における逃げウマ娘の目標ステータス,オススメスキルなどをまとめたので,1つずつ確認していきましょう。

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スピ賢育成vs.根性育成

まず一番大きな部分ですが,逃げウマ娘だけでなく,すべてのウマ娘は根性育成をしたほうが強いのは間違いないです。根性ステが位置取り争いやラストスパートに寄与するのでこれは仕方ないですね。似たような個体であれば根性が高いほうが確実に強いです。

ただし,現在のウマ娘は根性SSRの金スキルは微妙なものが多く,トレードオフの関係になっています。「スタッツは強いけど技が弱い」のが根性,「スタッツは弱いけど技が強い」のがスピ賢といった感じですね。

で今回の逃げウマ娘はどっちで育成するのがいいかと言うと,育成するウマ娘自体が有能なスキルを持っている場合は根性,そうでないならスピ賢がいいと考えています。簡単に言ってしまえば,バレンタインブルボンは根性で,ほかのウマ娘はスピ賢です。もちろん,ほかのウマ娘でも強く作れる自信がある人は根性育成で問題ありません。

■スピ賢育成の特徴
・強力な金スキルを多く用意できる
→SSRが多い場合,完走率も低くなるので注意
→根性育成よりも道中の制圧力が高い
・ステ盛りに関しては比較的容易
・スパート力が低いため,クリオグリに負けがち

■根性育成の特徴
・有効な金スキルが少ない
→=SR編成でもステ盛りさえできればOK
・根性サポート以外で強力なサポートカードが求められがち
・スパート力が高く,勝ちパターンに入ったときに強い

クライマックス育成はレースに出すだけで有能な白スキルをかき集められます。レスボを高くすればそれだけハンマーの価値も上がるので合わせて使っていきましょう
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オススメ逃げウマ娘

ミホノブルボン(バレンタイン)
オススメ度:★★★★★

イチオシ逃げウマ娘はバレンタイン衣装のミホノブルボン。「コンセントレーション」「地固め」「脱出術」を初期装備はちょっとインチキに近いレベルです。距離適性も優れていてほぼ文句あらず。

自前の装備品だけで金スキルはほとんど揃っているので,オススメは根性育成。根性をしっかり上げることで,先行クリオグリが終盤接続をした場合でも勝ち切ってくれることが多くなります。セイウンスカイも似たようなポジションになりがちですが,中盤制圧力はこちらが上なので,所持している人はとりあえず採用することをオススメします。

水着マルゼンスキー
オススメ度:★★★★

一方で水マルは金スキルが大変微妙なうえ,地固めも持っていないためサポートカードや因子などからいろいろと引っ張ってくる必要があります。水マルを根性育成しようとすると,本当にとんでもない労力が掛かるので超上級者以外はオススメできません。基本的にはスピ賢で道中スキルなどを強化するプランを取るといいのかなと思います。

採用する場合は,「地固め」+「先手必勝(先駆け)」or「先手必勝」のみがスタートライン。「コンセントレーション」も積みたいところですが,レースボーナスの関係でサイレンススズカやたづなさんを入れる余裕はないかもしれません。出遅ればなければどうということはないので,思い切ってバッサリ切るプランもありです。出遅れなければいいんです。

セイウンスカイ
オススメ度:★★★☆☆

オリジナルの「アングリング×スキーミング」が強力なので,決定力ではもっとも優れています。ただし,水マルと同じくスキル面が死ぬほど厳しく,「コンセントレーション」「地固め」「先手必勝」の3つを揃えるのは至難の業。いつまで経っても完成しない可能性が高いので,どこかで妥協点を見つける必要がありそうです。

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目標の優先度

逃げウマ娘の優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200+中距離S
2:スタミナ720+根性550+α
→スタミナ600+根性1100
3:アングリング×スキーミング
4:先手必勝/先駆け
5:地固め+発動用スキル3つ

4:賢さ1100以上
5:パワー1100以上
8:コンセントレーション
9:右回り○/◎,春ウマ娘○/◎,良バ場の鬼
10:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル

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目標ステータス

今回の目標ステータスは上記2パターン。スピ賢型であればスピード,パワー,賢さの3つは限りなく1200に近づけつつ,根性もちょっと盛れるとうれしい感じです。一方で根性育成の場合は,パワー&賢さが低くなりがちなので,ここをどれだけカバーできるかが腕の見せ所となりそう。スピードは当然1200付近は必須です。

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中距離Sは必須

チャンミといえば距離Sは必須。今回も甘えず抑えていきましょう。また,今回は「良バ場の鬼」を積んでくる人も多そうなので,「スピード1200+中距離S」に+αでスピードバフの掛かるパッシブスキルを用意していきましょう。

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オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
逃げウマ娘はハナを奪う力,道中をキープする力,スパートで逃げ切る力の3つが試されます。とくに目新しいスキルはありませんが,「一番星」あたりはワンチャン力が高くてできれば積みたいスキルですね。取得するのにクソデカポイントを使うので余ったらくらいで大丈夫だとは思いますが。

EX枠は「危険回避」,「ポジションセンス」,「垂れウマ回避」の3つ。危険回避とポジションセンスは序盤にレーン移動をすると速度が上がるので,ハナの奪い合いに寄与する感じのやつです。言うて,確実に寄与するわけではないですし,大外にかっ飛んでいって帰ってこないという話もあるので信頼しきるかは個人の好みが出そう。乗せるなら両方いっぺんに乗せるのがオススメです。

垂れウマ回避については,スピ賢育成にはあまりオススメできませんが,根性育成であれば終盤のスパート力も相まって逆転することが多くあります。あくまでも余ったら程度で考えていきましょう。

「先頭プライド」,「脱出術 / 急ぎ足」あたりは外したくないスキルになります
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オススメ継承スキルについて

まず当然ですが,「アングリング×スキーミング」は必須です。これがないと逃げウマ娘の良さが1ミリも出てきません。そのほかの固有スキルは優先度が低め。積むのであれば「グッときて♪Chu」,「オペレーション・Cacao」,「恵福バルカローレ」あたりは無難にオススメできます。

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オススメローテーション

ローテーションのパターンはウマ娘や使用する因子にも変わるので,あくまでも一例として自分が使っているものを記載します。根性育成の場合,長距離がかなりしんどいのでヒロインウマ娘路線をオススメします。また,水マルに関してはダートをBにしてダート路線を走らせるルートもありますが,ちょっと因子がオタク寄りなのでできる人だけがんばってください。

■スピ賢育成 マイル~長距離,芝,カリスマウマ娘路線
総レース数は35戦~40戦程度を想定

■根性育成 短距離~中距離,芝,ヒロインウマ娘路線
総レース数は35戦~40戦程度を想定
※3年目の天皇賞(春)を突破できるのであれば,高松宮記念を大阪杯に変更してください

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オススメサポートカードまとめ

クリオグリのまとめと同じく,オススメサポートカードをまとめました。所持因子と相談してデッキを組んでいきましょう。基本的には大きく変わりませんが,根性パートが拡充されていたり,レスボやスキルに優れるサポートが追加されていたりします。

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次回は差し勢をまとめます

今回のまとめは以上となります。逃げウマ娘はスピ賢育成と根性育成で性能がかなり変化します。できることであれば強い根性型にスキルを積むのがベストですが,バレンタインブルボン以外は結構苦労するのかなと思います。逃げウマ娘は毎度のこと,目標を高くしすぎると自滅する傾向にあります。うまく自分ができる育成と折り合いをつけて,着地点を見つけてきましょう。次回は差しウマ娘をまとめます。今回ちゃんとした逃げ&先行に勝てるか怪しいとは思っているんですが,チャンミレベルであればきっと通用するはず。明日明後日には出すので少々お待ちください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

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コメント

  1. ックス より:

    更新お疲れ様ですこういう記事最高ですね
    土日篭って根性育成してましたが
    微課金からすると特にガチャ産SSRがないと賢さの盛りで苦しみますね
    諦めてスピ2パワ1賢さ3にすると三ステSS仕上げるの楽すぎて別ゲー感凄いです

    • オワダ より:

      ありがとうございます!
      まさにその通りで賢さ上げるのがかなり大変なんですよね。
      ある程度パワーは切り捨てて,賢さ因子に多く振るとかが正解かもしれません

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